同業の先生に頂いたもの~


去年末だったと思うのですが。。。
同業の先生から、頂いたお蕎麦というのか、おうどんというのか
中間の麺を頂いたんです~

でね~賞味期限が近づいてきたので
慌てて頂いたのが~こちら~~~

まずは、箱から~アップ

もちむぎ
『もちむぎ麺』っていいます~

中身は~~~

もちむぎ②


面白いのが~不思議なサイズなんです~

もちむぎ③
約1メートルあるので、3等分くらいにして
湯がいて、頂きました~

ほんとに、『もちむぎ』だけに、もちもちしてて
美味しかったですよぉ~

ちなみに、こちらは、兵庫は、福崎という地方の特産物みたいですが
歴史は、まだ、浅く。。。
でも、このご近所には、播州の手延べそうめんの産地があります。
だから、こういう手延べの麺が、できたのかなぁ~って~

どちらにしても、美味しいものは、幸せになれますね~

いかなご。。。


兵庫県独特の食材に変わる~『いかなご』という魚~
(地方によっても呼び方が少々ことなるようですが)

3月の初めに、漁が解禁になり、その『いかなご』を
醤油やみりん、砂糖に生姜で、煮込んだ料理を
『いかなごのくぎ煮』といいます。

出来上がりが、くぎに似てるから、そういう名前なんです。。。

私は、作れないですが、たいていご年配の方は
みなさん、家で、手作りされます。

うちのお店でも、お客様から頂いたり、父の姉(私でいう伯母)が
持ってきたりと、毎年、この時期は、食べます。

で~お店の『いかなごのくぎ煮』を撮影~

いかなごのくぎ煮


でも、それよりも、もっと懐かしかったのが
この『いかなごの釜揚げ』です。
スーパーでも、販売されていますが
なんか、鮮度が、悪そうで、買う気になれず。。。

でも、子供のころは、よく食べさせられていたのです
そんな『いかなごの釜揚げ』を
10日程前に、お隣のご主人から、おすそ分けして頂いて。。。

なんと、実家の淡路に、帰っていて
お土産に、持って帰ってきたとのこと。。。

いかなごのボイル

いたむのが、早いので、二日以内くらいに食べないとってことで
頂いたその日と、次の日に分けて、頂きました。

ポン酢で、さらっと食べれます。
淡路からの産直だから、新鮮で、美味しかったのは
いうまでもありません~
そして、ほんとに、懐かしかったぁ~

写真撮っていたので、今頃ですが、アップしました~

コラボ系


随分前に、購入して、大事に食べたお菓子なんですが。。。

最近、コラボ系が多いですよね。。。

そんなわけで、コラボのお菓子と、グッズをアップしてみました。。。

ミスド⑦

ミスド⑧

ミスド⑨

ミスド⑩
個包装になっているのに気付かず、本当のところは
いつ食べようかと、躊躇してました。
普通の小枝のお菓子って、一度開けると、みんな食べないとって思ってしまうので。

でね~このミスタードーナツつながりで
ポイントカードのポイントが、どうにか、こうにか
100ポイント(←この点数からしか、グッズに交換できません)貯まったので
交換してもらったものが~こちら~

ミスド
まずは、外箱~

ミスド②

ミスド③
表と裏の色が違います。
どっちが、表で、裏かは、分かりませんが。。。

ミスド④
切り口の部分です~

ミスド⑤
スリーエムさんとのコラボ~

ミスド⑥
中身は、こんな感じ。。。

テープも、上から、字が書けるタイプで、上等なテープでした。

また、コラボ系を発見したら、お披露目しますねぇ~

やっと、アップ~♪


こないだから、アップ予告をしながら、2週間も
時間が経ってしまって。。。

一応、予告していたブログ~
良かったら、読んでくださいねぇ~
こちら、クリックどうぞ~→卵を買いに行くまでのお話♪

で~~~
まず、パッケージのまま、撮影

玉野の卵

よく分からないですよねぇ~  
ってことで、袋と、この中身のチラシをアップ~

玉野の卵②

玉野の卵③

なにが、訴えたいかと言いますと
有精卵ってことと、平飼いで育てられている鶏さんの卵~ってことなんです。

ものすごく、美味しいんです

そんなわけで、普通の卵とこの有精卵の卵を
どちらも、ゆで卵にして
また、写真撮ってみたら~~~

玉野の卵④
明らかに、右側が、有精卵です。
黄身の色も、濃く、大きいです。
白身も、美味しいんです。(皮をむくのが、へたくそです

そんなわけで、ただいま、父と私の間で
ブームになってまして。。。

ただ、このお店、月・火曜日が、定休日で
火曜日に、この界隈に用事のある私は、買えないんですよぉ~
だから、2週間前、偶然定休日になった時は
用事を水曜日に差し替えた為、買えたんですねぇ~

ちなみに、昨日、そのお店の界隈を歩いていたので
携帯電話で、閉まっているお店を撮ってみました。。。

玉野の卵のお店
ピンクの矢印のところには、大きな卵の写真が掲げられてます。

少し前から、父と私が、気になっていたのですが
思い切って、お店に入った父・・・・・

すっかり、美味しさに、はまりました。。。

卵も、新鮮なものは、身体に良いですからね~
つまりは、新鮮なものを食べること、最近は、心がけています
  

昨日は、チョコの日だったので。。。


昨日は、チョコレート会社の陰謀のような
バレンタインデーで。。。

でも、やはり、去年の大震災の関係もあるんだと思うのですが
あまり、チョコレートの報道も少なかったような。。。

確かに、義理チョコレートを配るくらいなら
義援金に使う・・・すばらしいことかと思います。

とはいえ、お金が回らないことも
良くないので、お持ちの方は
どんどん、使って欲しかったり。。。

そして、毎年のことながら
父の元へも、チョコレートが、やってきます。

少し早めに貰ったのですが、見たとたん
父が、『写真撮ったら~』というので
もう、これは、ブログネタとして
載せることに。。。

絶対、高そうです。。。

ゴディバ
左は葉巻風で、右は、いかにも~って感じで、かわいい

いつも、父のお誕生日には、お赤飯を持ってきてくれる
父の大切なお友達のFさんから、頂きました。センス良い方です。

そして、私も、父に便乗して、いろんなプレゼントを頂くんです。
お正月に海外旅行に行かれるのか、この時期はいつも
あちらのブランドのグッズを頂きます。

今年頂いたものは~
コーチのワンタッチの折りたたみの傘
コーチの折りたたみの傘だったのですが
こちら、なんと、ワンタッチ式なんです。

コーチのワンタッチの折りたたみの傘②
キラキラしてる丸いところが、ボタンです。

もうねぇ~便利なんです。
しかも、やさしく開くので、一度雨に濡れていても
水滴が飛ぶようなことは、ありません。
ほんとに、素敵な傘、頂いたなぁ~って思ってます。

自分では、傘って、高いもの、買わないから
この傘が、私の持っている中で、一番高価なものかなぁ~って思います

ほんとに、良いものを、頂き、ありがとうございました。

あ、そうそう、私と先輩から、父へのバレンタインチョコレートは
止めたのですが、その代わり
ドリカムの『THE SOUL FOR THE PEOPLE~東日本大震災支援アルバム~』です。

こちらは、一部、しっかり義援金として
寄付されて、最近、ドリカムにはまっている父には
抜群の選択でしたよぉ~

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-