良い温泉~


今日の朝日新聞を眺めていると、
私の大好きな温泉ネタが載っていたので、ここでご案内~

『温泉教授』という異名をもつ
札幌国際大学の松田忠徳教授のお話だったのですが。。。
この教授、これまで入った温泉は、4600を超え、
自宅も、温泉に通えるようにと、近所に構え、
1週間に十数回は、入浴されるそうです~。
ここまでされると、すごいですよねぇ~
私的には、うらやましい限りです~~~

その教授が、語る良い温泉の条件は。。。
『眠くなること』なんだそうです~。
というのは、教授自身、良い温泉に入浴すると、
心の力みも肩の力も、自然と抜けて眠気が襲うってことなんですって。

ん~~私も、よくお風呂の中で眠くなるんですが、
それは、ちっと・・・いや、だいぶ違いますねぇ~

そして、この教授の『良い温泉チェックポイント』は
①温泉かけ流しか、循環式か
②加水しているか
③浴槽の湯を換える頻度は
④浴槽の湯は何度か
⑤効能か目的に合うか
⑥自家源泉は何本あるか
⑦温泉の水は飲めるか
⑧常連客の利用は多いか
⑨入浴法の指導はしてくれるか  
の①~⑨だそうです。

一番大切なことは、湯量の豊富な源泉からのかけ流しということ。。。
ってことは、私がお風呂で眠くなるのは、やっぱり、違う
お湯は、もちろん、水道水やし。。。

まぁまぁ、温泉は、無理でも、
この寒い季節は、シャワーで済ませずに、
湯船に浸かって、しっかり体を温めましょう~~~

comment

うっ・・・ 温泉行きたくなったしw
ぴー子さんのいぢわるv-238

いちごカクテルさ~~~ん


おひさしぶりで~~すv-82

ところで、いちごカクテルさんも、温泉好きなんですねぇ~
ってことで、思い切って、温泉行ってらっしゃ~いv-48

この場をお借りして、80くんの格言、楽しく遊んでまぁ~す。
ありがとうございまするですぅv-238

訪問

感謝( ̄人 ̄)感謝

カクテルさん[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!! ン

温泉行きたいな~

3年くらい行ってません><

中国地方は冷泉多くて

沸かしが多いです><

今は大阪です。

温泉に縁がありません><

麗華さ~~ん


またまたの訪問、おおきにでぇ~~す。

ん~~~私もなかなか、
温泉には行くチャンスはなかったのですが、
今思い返してみると、去年のお正月に、
和歌山の白浜温泉に行きましたぁ~

夜中に再度お風呂に行くと、
旅館の方が、温度の調節に苦労されてたようだから
思わず、尋ねて、会話しましたよぉ~

中国地方は、沸かしが多いんだぁ~~
覚えときます~

私は麗華さんの隣の兵庫県民で、
有馬温泉とか、あるけれど、
近すぎて、もう長~~~いこと
行ってましぇ~~んv-78

脱衣所のスノコとかマットのべたべた感が悪いとかなりへこみます。スポーツクラブは、かけ水しない奴とかいっぱいいるので、もうダメポです。
 最近は、近所のおじいちゃんがしている昔っからの銭湯がかなり気に入っております。ラドン温泉で塩素臭バシバシ。
アツアツ温度で、体に悪そうやけど絶対清潔やし、湯ざめもなかなかしないのです。
AMラジオ聞きながらコーシー飲むのは、昔ながらの銭湯が一番おうているように思います。顔見知りばかりなので、自分勝手な人もいないし。帰りの番台通り際の挨拶もすがすがしくていいもんですよ。
女性陣にはちょっと気軽に味わえるもんではないでしょうが・・。

思い出したんすけど、大峯山の洞川温泉ってね、
http://otesuji.exblog.jp/12016750/
山上ったあと旅館のお湯いただいて帰るんですけど、登山しない方でも、良い加減で一日楽しめるんです。
洞窟探検とか、本場のお手製柿の葉寿司。
何といっても街並みが「千と千尋の神隠し」なんです。
昔からの鄙びた温泉町って感じです。

kawaちゃん~

わかるわかるぅ~
マットが、ベタベタしてると、確かに、へこむ。。。
行き届いてるところは、そのマットも、充実してるよねぇ~
スポーツクラブのお風呂は、どちらかといえば、
浸かりたくないかもぉ~~~v-12
あまり・・・どころか、私が知ってるところで、
流行っていたスポーツクラブは、お風呂は、循環さえ、
してなかったなぁ~~v-16

ところで、昔ながらの銭湯、いい感じ~~
ちゅうか、kawaちゃんの住んでるとこは、銭湯多いのと違うのぉ?
少し前に、銭湯マップ作っている大学生だったかの特集、
NHKで、放送されてたから。

私も、以前、お世話になった先生から教えてもらった銭湯に、
はまって、時々、通ってたわぁ~
そこの水風呂が、すっごく気持ちよくて、
ただ、冷たいだけじゃないのよぉ~

追加~


大峯山の洞川温泉 行ってみたい~~~
千と千尋の神隠しってのが、気になるぅ~~~~v-48

今度、行くわぁ~v-7

いくべし。いくべし。

冬は雪積るし、春になったら是非とも!

kawaちゃん~


ところで、今、大手筋さんも、温泉ブームやねぇ~v-48
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-