こんなに、差があります~(^^)


以前から、撮っていた写真ですが
これは、ある生薬です。
生薬とは、漢方薬の原料のことです。

そして、下の写真は『桂枝(けいし)』という名前の生薬です。

桂枝(刻)

でも、メーカーが違うと

桂枝(○切)

と、刻み方が違うので、こんなに違いがあるのですが
いつも、上の刻まれた『桂枝』を見ていた父が
下の○切された『桂枝』を見て、すごく、驚いていたことが
印象深くて、思わず、久しぶりに、生薬のブログを書いて見ました

ただ、下のメーカーには『桂枝尖(けいしせん)』という名前の
生薬の扱いがあるので
もしかしたら、上のメーカーは、それを使ってるのかしらって思ったり

実際のところは、よくわかりません

ちなみに、お正月に、白砂糖と、黒砂糖で
伊達巻を作った父の姉さん(伯母さん)の写真を
アップし忘れてたので
ここで、アップ~

2種類の伊達巻
もちろん、左が白砂糖、右が黒砂糖です。

食べたら、やっぱり、黒砂糖の伊達巻の方が
濃くがあって、美味しかったですよぉ~

comment

色んなのがあるんですね

初めて|壁|ョД゚)オジャマシマス  麗華姉ちゃんから色々 ぴー子さんの事は聞いています。  あたしも大阪市内で 看護師しているので クスリの事は  多少は判ります。。。
これを機会に なんか困った事が あったら 相談に 乗って下さい(・ω・`*)ネー
  ((☆´∇)从(∇`★))ヨロシクです♪

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

ドジラが一番の書き込み・・・・負けた><

伊達巻大好きです^0^

漢方薬・・・・・・縁がないですね^^:

生薬余計に(∀`*ゞ)エヘヘ

でも昔サルノコシカケは祖父に言われて探した記憶が・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

メーカーさんによって

違うんですね。

精神薬にも漢方が使えるとTVでやっていましたね。
私の場合、お腹が空くんです。

ジプレキサの副作用で。
前は食べちゃっていましたが、今は抑えれるようになりました。

太ったなあ・・・・・・・・・・・・・。
伊達巻き美味しそうですねww
じゅる。

No title

こんにちわ~
桂枝って初めて聞きました!
これって樹皮ですよね??
これをどうやって体に摂取するんでしょうか?
母は漢方とか大好きだったけど私はいつも匂いが苦手でした~(笑)
伊達巻なんてもう何年も食べてないです・・・美味しそう!!

理沙さぁ~ん♪

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
ご来店、ありがとうございます~(^^)

麗華さんは、ほんとに、私も、お世話になりっぱなしで(^^;
困った時に、よく助けてもらってます~♪

そして~看護師のお仕事は、たいへんです。
ほんとに、尊敬してますよぉ~♪

って、薬のこと、たまにしか
ブログに書かなくて(^^;
でも、なんでも、相談してください。
分かることなら、なんでも、答えます♪

麗華さぁ~ん♪

ドジラって(^^;
理沙さんのことなのね~~

伊達巻、手作りだったので
余計に美味しかったですよぉ~♪

そして、サルノコシカケ~
探したの???

霊芝(れいし)って、言います。
高く売れたはず~♪

蒼さぁ~ん♪

そうなんです。
メーカーによって、微妙に、違ってて。。。

実は、この2枚の写真の生薬のメーカーに勤めてたので
別のメーカーの表現(刻み方)に
今も、戸惑います。

漢方薬は、それなりに、いろんな効能があるので
面白いですよ。

また、副作用が少しでも、軽減されればって、思います。

Queen Sashaさぁ~ん♪

桂枝は、桂皮の兄弟です。

桂皮は、有名ですよねぇ~♪
いわゆる肉桂=ニッケイ=シナモン

ただ、桂枝と桂皮は、微妙に異なります。
見た目も、作用も。。。

で、いつも、桂枝と桂皮の違いを
ちゃんと、覚えていないので
壁にぶつかってます。

そして、桂枝は、たぶん、枝だと思うんです。
樹皮は、桂皮の方になるかと。。。

飲み方は、色々混ぜて、水からコトコト煎じるんです。

伊達巻は、手作りで、美味しかったですよぉ~♪
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-