ひさしぶりに、成分献血に行きました~♪


去年の10月までは、毎月、成分献血に行っていたのです。
(成分献血は、身体への負担が少ないので、
 2週間経てば、再度、献血が出来ます~

が・・・

11月、仕事を休めなくなって
成分献血に行けなくなり、12月も、ほぼ、働いていたので
行けず・・・

今年に入り、また、忙しくて、献血に行く時間がとれず・・・

毎月行っていた献血に行けないというのも
ストレスになり始めていたので、昨日、思いきって
時間割いて、行ってきました

記念すべき、120回目の成分献血です

三ヶ月は、しっかり空いていたので、新顔の事務の女性が。。
前の女性は、転勤になったのかなぁ~なんて思いながら
献血ルームの待合室で待っていると
明らかに、私の半分くらいの年齢(20代前半)の男の子が
献血が出来ないと、検査で言われたらしく
一緒にいた友達に、『ショックや~』って落ち込んでました。

きっと、血液の濃さが、ないのかなぁって、思います
血管が細過ぎて、断られている女性も、ちょこちょこ見かけます。

そして、簡単な問診と血圧測定の後
検査してもらうのですが、私はほんとに、血液の濃さ
いつもしっかりあるようです。
ただ、一度だけ、献血の針が、血管にうまく入らず
ずっと、痛みがあった時は、結局、献血できなかったことありました。

うまく血管に入らないと、血が固まるとかなんとか
恐ろしいことを言われ、成分献血なので、確かに、血液の一部は戻ってくるので
その時は、断念したこと、覚えています。

話を戻し、検査結果を持っていると
問診と血圧測定をしている60代前後の男性の血圧が
上が200もあったようで、お医者さんも、大きな声で
驚いてるし、しかも、その方、3日以内に、歯石取りをされていたので
もちろん、献血は、出来ません。

って、なぜ、出来ないのか、そのお医者さんが
大きな声で、話していたので、知ったのですが
抜歯や、歯石取りなどの血の出る治療をすると
血液中に、口腔細菌が混ざってしまってしまうというのです。
菌血症というようです。
その細菌の混じって血液を採取することに、問題があるからとのこと。

そういう理由で、歯科治療のこと、聞かれるんだって
納得しました
しかし、上の血圧が200ってのも、気になります。
うちのお店に来てくれたら、漢方薬、完璧に勧めるなぁ~なんて思った私です。

あ、そうそう、いつものように、ipad2を借りました
三ヶ月前までは、毎月通っていたので
事務の女性も、ipadの用意してくれてたのですが
今回は、それはなしでした

でも、献血中、私のお世話をしてくれた看護師さんに
『お久しぶりですね~』って声をかけてもらって~
それが、すっごく嬉しかったんです

そんなハッピーな気持ちで、無事献血も終わり
また、献血グッズを頂きました

それは~こちら~

献血 クリアファイル
取っ手があるので、バック風のクリアファイルです。

献血 クリアファイル②
裏側は、やはり、お約束にように、条件が書かれています。

献血 クリアファイル③
拡大してみました。

一応、端っこを切ると、クリアファイルになるようなんですが
もったいない気がするので、このままで使おうって思ってます。

しかし、キティちゃん、可愛いですね

comment

偉いなあ

私は行っても、薬を飲んでいるので
断られます。
それまでは毎年行っていたんですけどね。

キティちゃん。
可愛いですねww

ご苦労様でございました

ぴー子サン
お久しぶりです☆
献血行かれたのですね!
本当に毎度感心します★
キティちゃんかなり可愛いですね!
レアです。。。
キティちゃん大好きです!

蒼さぁ~ん♪

薬がいらなくなったら
また、献血、行けますよぉ~(^^)

そして、最近、キティちゃんグッズが多いです。

男性で、荷物になるからって断ってみたものの
欲しいんですよって言って、袋貰って、持ち帰られてました。

yukiちゃ~ん♪

コメント、ありがとね~(^^)

そして、yukiちゃんも、トライしてね♪
そうすれば、もれなく
キティちゃんグッズが、貰えるよ~(^^)
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-