混合水栓・・・


今から、1年と2ヶ月程前だったのですが
我が家のガス給湯器が、突然壊れ
冬が来ようとしている時期に、お湯が出ないという
大事件が起きたのですが

って、ガス給湯器の寿命だったので
大事件というのも、おかしいですね

その時もブログに書いたので
読んで見たくなった方は~こちらクリックどうぞ~→ガス給湯器が。。。

で、本題なんですが、ガス給湯器を変えたので
お湯が出ないなんてことは、無いと思っていたのに
ちょうど1年後の去年の11月ごろだったか
また、お湯がでないんです
もちろん、お風呂のお湯です。
シャワーのお湯が出ないんです

洗面所や、台所は、お湯が出なくても我慢できるのですが
って、その二箇所は、お湯、出るんですよぉ。。。
なぜか、お風呂だけ

しばらく流し続けると、お湯になることもあるのですが
やっぱり、ぬるいお湯しか出なくて

そして、慌てて、ガスのメンテナンスの会社に電話しました。

私の都合の良い日に、きてもらって
お風呂の混合水栓をチェックして
即、原因がわかったようで。。。

さすが~~~って、関心してる場合ではないのですが

そして~原因を説明するのに
以前から、写真と撮ってて
やっとアップしたので、ここで、説明します~

もし、混合水栓のお湯が出なくなったら
あるネジというのかなぁ~そこを触われば(閉めれば)
直りますよぉ~

栓③
混合水栓の元のところの矢印をみてください。
右側は、へっこんでますよね。
元々は、左側のようになってたんです。

栓
特に左側を撮りました。

栓②
こちらは、右側です。左側とは違って、閉めてます。

聞くと、左はお湯で、右はお水が出てきて
混合されるのですが、そのセンサーが
狂ってしまって、調節が利かなくなってしまったというのです。
だから、メンテナンスの方には、初めに
水圧が強くなってませんか?と、聞かれ、わからなかった私でした

水圧は強くなっていたから、混合しても、水が多くて
お湯にならなかったというのです。
そして、少し、右側部分のネジのような部分を少し閉めたのです。
だから、今は、へっこんでます。

この混合水栓を買い替えも、考えたのですが
このネジのような部分を閉めるだけでも
使えるということなので、そのままにしたんです。

ただ、いわゆるレバーで、温度調節できず
お水は、給湯器自体のスイッチを切らないと出ないので
時々、不便かなぁ~って思います。
でも、まだまだ、使えるし~って思って。。。

ほんと、いろんなことが、起きますね~
また、役立つかもしれないので、覚えておいてくださいね~

comment

水圧もそうですが、ストレーナがつまってるかもね?配管内部のサビやゴミが蛇口からでないように、フィルターがありますよん♪↑で示したとこを水も、お湯も完全に締め込んで混合栓のつけねの大きいマイナスネジを外したらタップリ溜まっているかも?
ボイラー交換時によく詰まることが多いので、確認したほうがよいですよん♪

このブログの記事を記憶に残しておきますが、忘れたらぴー子さんにメールをしてもいいかしら???

私は機械オンチなので湯沸かし器のお湯が出ないだけでもパニックになります、夫が言うにはバッテリー切れだったのですが・・・へへへ

そこは

見た事無かったです。
明日にでも見てみます。

緩むことがあるんですね。
勉強になりました。

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

私は知ってます^-^

基本建築関係なので^0^

普通は分からなくて当然です^^:

小さな事で、簡単に自分で出来る事も多いですよ。

ホームセンターを覗き、疑問に思えば聞いてみてね^0^

ホームセンター多くの物もあるし、メンテナンス用品も

多く置いてます。

かずきさぁ~ん♪

さすが~電気屋さん~~♪
アドバイス~ありがとうございます(^^)

中、開けてみたくなりました。。。
っていうか、ボイラーって、ガス給湯器のことよねぇ~
まさに、交換して、一年目だから、詰まること多いのね。

って、私が開けて、ちゃんと、元に戻るか心配なんだけど。。
確認しないとね♪

みぃさぁ~ん♪

もちろん~オッケーですよぉ~♪

私は、お風呂に入るたびに、眺めてるから
忘れられないので(笑)

機械って、不具合が起きるって思わずに、使ってますもんねぇ~(^^;

ガスコンロだって、単一の乾電池がきれたら
つかなかったりですしね。。。


蒼さぁ~ん♪

専門でないと、見ないですよねぇ~(^^)

ほんと、知らないこと、いっぱいあります♪

麗華さぁ~ん♪

やっぱり、麗華さんは、ご存知だったんですね。

そして、わからなくて良いことも、よかったぁ~(^^)
でも、これで、一つ、知識が増えました。

ホームセンターに行った時に、チェックしてみます。
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-