舞子ビラで、食しました♪


お正月に、改まったところで、ご飯を食べたのは
今年が、初めてなんです。。。

いつも、家で、食べてたんですが
去年、いろんなことがあって、今年特別だったのかもって思いますが
父は、舞子ビラが気に入ってしまったので
毎年の行事に、格上げされました~

そんなわけで、来年も、行く予定です

そして~初めて頂いた新春メニューをアップします~

舞子ビラ~御祝肴
前菜ですが、御祝肴です。
青い陶器の中に、黒豆蜜煮が入ってて
金柑の中にいくらが~金柑ごと食べれました。
右端には、梅豆腐、真ん中左よりに、干支麩。
金柑の下側に、子持ち昆布味噌漬けがあり
エビの手網巻きと、左の器には、海月の雲丹和えにクコの実がのってました。

舞子ビラ~御吸物
次に、お吸い物が出てきました。
海老黄身真丈 紅白大根 人参 緊迫 菜の花 末広柚子~♪

次に出てきたのが
舞子ビラ~御造里
開けると~

舞子ビラ~御造里②
御造里です。
紅白のけんに、確か、甘海老とタイと、ハマチだったと思うのですが
菊菜醤油が美味しかったんです。
(開ける前の写真に、ばっちり、写ってます)

舞子ビラ~御蒸物
御蒸物で、こちらは、蓮根まんじゅうでございました。
餡には、蟹と青さ海苔が入ってて、香りの良い山葵がのってました。

舞子ビラ~家喜物
こちらは、家喜物として~鰆の麹味噌漬けでした。
干し柿鳴戸巻き付きです。かわいいですよねぇ~

舞子ビラ~小鍋
こちらは、なんと、小鍋のしゃぶしゃぶの元です。
寒鰤をしゃぶしゃぶ~もちろん、その前に
豆腐・竹の子・榎木茸・水菜・白葱・柚子胡椒入れてました。

舞子ビラ~お食事&香の物&留碗
そして~ご飯ものです。
釜炊きの穴子ご飯と、赤出汁と、五種盛りの香の物です。

最後は、もちろん~デザートで
舞子ビラ~デザート

ほんとに、魚ベースだったので、胸焼けすることなく
コース料理が苦手な私にも、完食できたんですよぉ~

寒鰤のしゃぶしゃぶは、ほんとに、初体験で~
すっごく美味しく頂いて~

年一度と言わず、何度でも~行きたいって思った私でした~

参考までに~舞子ビラのホームページは~→舞子ビラのホームページ♪
ちなみに、ウィキペディアには、舞子ビラの歴史も載っていたので~
気になった方は~クリックどうぞ~→舞子ビラの歴史♪

comment

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

お刺身食べたい^0^

外食・・・・・・昨日お寿司食べた^0^

ハマチ、カンパチ、仕上げになまこの酢の物^-^

今は寒いので色んな食べ物が美味しい季節かも^0^

一応まだ生きてます・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

麗華さぁ~ん♪

好物のお寿司、食べたのね~♪
栄養補給してね(^^)

ほんと、寒い季節は、食べ物が美味しいね~♪

そして、無理しないようにしてくださいね~~(^^)

食欲中枢

刺激されまくりな写真の数々w
美味しそう~♪

じゅるり(^u^)

蒼さぁ~ん♪

私的には~~~
鰤しゃぶが
初めて食べたので
美味しかったですよぉ~♪
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-