サツマイモ♪


私は、サツマイモが、大好きなんです
体にも、良いですしねぇ

いつも、鳴門金時を手に入れては
蒸したり、焼いたりして頂きます。
手間はかけません

特に、サツマイモは、冬の間も、保存しておけるので
春先まで、在庫のように、置いています。

が。。。ついつい食べることを忘れていて
芽が。。。
何度か、芽を摘みました。。。

それが、こちら~
紫いも

でも、これ~実はもらったサツマイモなんですが、切ると。。。
紫いも②

蒸してみたら。。。
紫いも③

色が濃くなりました
いわゆる、紫いもです。
お店で一緒に働いている先輩のご主人が
紫いもの苗を買ってきて、作ったそうです。。。
甘くて、美味しかったです

ちなみに、沖縄にも、紅いもというものがあり
沖縄では、紫いもって、呼ばれてるようですが
そちらは、起源植物が異なるようで
加工されていなければ、沖縄から持ち出せないんですねぇ~

そんなことを知らなかった私は
今から10年前の秋、沖縄旅行に行った時に
無人の出店から、立派な紅いもを、買いました。。。

しかし。。。
那覇空港で、没収されるという
悲しい思い出があります

あの時は、ほんとに、ショックでした。
だって、大好きなサツマイモを没収されたのですからねぇ

comment

さつまいもが

没収されるなんて聞いたことがなかったです。
残念でしたね。

紫芋美味しそうですねえw
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

ぴー子さん、ちーっす。

オイラもサツマイモ、超・好き☆
家で焼いてもイマイチ美味しくならないので
オイラは焼き芋屋さんを見つけては購入。
値段がそれなりに高いので周りに怒られます笑
でも、好きなんだもーん☆

紫いもは甘みがさらに強くていいですよね?
沖縄から持ち出せないのは知らなかったな。
あとちょっとでぴー子さんの二の舞踏むとこだった
あぶない、あぶない笑

サツマイモ私も大好きです~♪
紫芋がとっても美味しそう!
国内でも没収されちゃうんですか?
なんでだろう??
以前に日本に帰国した時にお土産に買った
ビーフジャーキーを没収されたことがああります・・・

蒼さぁ~ん♪

検疫の関係だったと思います。
ほんとに、珍しいお土産って思ったんですけどねぇ~><

紫いも~美味しかったですよ♪

夢見る三十路突入男さぁ~ん♪

確かに、家で、焼くのは、難しいですよねぇ~(^^;
ただ、オーブントースターで、じっくり焼くと
意外に、うまく焼けますよぉ~♪
って、焼き芋屋さんのおいもさんは
ほんとに、美味しいですねぇ~
でも、結構高いので、びっくりします><

沖縄の田舎道には、無人のお店があらゆるところにあって
買いたくなり、買ってしまったんですよぉ~
確か、結構な量で、1000円だったかな。。
ちょっと、自信ないですが・・・
普通に買うよりは、安いって思ったんです。。
でも、没収だから~損しました><

Queen Sashaさぁ~ん♪

そうなんです。。。紅いもは、沖縄でしか
存在しないさつまいもで、検疫の関係で
没収されました><
でも、加工されたものなら、大丈夫なんですよ。。。

って、ビーフジャーキーが没収って
加工されてるし、検疫関係ないですよね~???
それも、不思議ですね~(^^;
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-