カロリーの解釈♪


あるメーカーが発行している小冊子があるんですね~
年4回なので、春号 夏号 秋号 冬号みたいな。。。

で、ちょっと、目を通していたら。。。

カロリーの考え方とでも言うのかなぁ~
そんなことが、書かれてて、私にとっては、目からウロコ状態でした

その内容とは・・・

カロリー=太る目安の単位 と思っていることは
大きな間違いなんです。

カロリーは、日本語で、熱量という意味です。
つまり、熱を起こす力が強いものは、高カロリーで
弱いものが、低カロリーです。

カロリーが低ければ、体の中で熱を作る量が少ない為
カロリーの低いものばかり食べていると
体内で熱を作りだせず、代謝が下がり
痩せにくくなってしまうんです。

また、体が冷えるということも
代謝が悪くなるので、消費カロリーが少なくなり
体脂肪を蓄えやすくなってしまいます。

内臓まで、冷えていることも多いので
胃腸の働きも悪くなり、食べ物に含まれる栄養が
吸収されにくくなります。

筋肉や内臓は、タンパク質で出来ているため
冷えると、硬くなり、動きが鈍くなります。

冷えるということについては、理解していましたが

低カロリーのものを、ついつい買ってしまう私には
ほんとに、びっくりニュースでした。。。

とはいえ、バランスの良い食生活を心がけることが
大事ですねぇ~

comment

まあまあ!

それは目からウロコですね。
カロリーが低ければいいと。
私も思っていました。

へ~。
カロリーのあるものもたまには食べないと
燃焼しないから痩せないんですね。

ぴー子さん、ちーっす。

な・・・なるほど・・・。
冷静になって考えてみると
確かにそういうことですよね?

カロリーなかなか難しい問題だ。
単純に使用したカロリー量と
摂取したカロリー量のバランスだけを
考ればいいってんじゃないんですね。

いったいどれくらいの比率が
望ましいんでしょうね・・・。
オイラは基本、低体温なので
そのへんも関係するのか・・・。

ややこしい・・・笑

まさに「医食同源」!

こんばんは。
少々おひさしておりました!(v.v)

カロリーは、確かに解釈が難しいですよね!
かくいう私も、いちおう専門が近かったので大人になってからもいろいろ勉強しましたが・・・

例えば一般にカロリーが高くて忌み嫌われている「脂質」も、細胞を作るのに不可欠な栄養素。

特に青魚に多く含まれるDHAや、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、適度に摂取すれば動脈硬化やアルツハイマーの予防にかなり効果があるらしいですからねー

ダイエットの過程であれこれ試行錯誤した結論としては、何事も「バランスよく、程々に」というのが、一番なんだろうと思っています(v.v)


あと「体を温める」というのは、民間療法でもよく使われてるみたいですね。
聞くところでは、免疫細胞が一番活性化するのが38~40℃くらいなんだそうで、風邪気味の時もとにかく半身浴などでじっくり体温めてぐっすり寝れば、だいたい良くなります。
(ただし、ぴー子さんの商売は上がったりになるけどA(^^;)

あ!

たびたびです(v.v)

ブログのBGMで使われていた曲、YouTubeで削除されてしまったみたいですね・・・
今さら、肖像権だの著作権だのケチ臭いこと言わんと、多くの音楽ファンに楽しんでもらえればいいだろうに(-_-;

個人的には「眠れない夜を・・・」の方が思い入れがあるし、好きな曲ですよ!(^^)
あと「不思議ね・・・」も、個人的にはお気に入りなんです。
(ZARDは、CDシングルがほぼ全曲我が家に保存されていたりしますA(^^;)

蒼さぁ~ん♪

ですよねぇ~~~
たいていの人は、そう思っているはず。。。

ただ、カロリーの高いものばかり食べると
内臓への負担が大きくなるから
そのあたりは、うまく食べないといけないんだと思うんですよぉ~

バランス~これが、一番大事ですねぇ~♪

夢見る三十路突入男さぁ~ん♪

使用カロリーと摂取カロリー

考えると、難しいですよねぇ~(^^;

ただ、新陳代謝の良い方は、基礎代謝に使われる
カロリーが多いから、やはり、太りにくいんだと思います。

子供なんか、熱の固まりで、代謝してますもんねぇ~
いっぱい食べてるけど、カロリー消費出来てるみたいな~♪

えふぴー・まるさぁ~ん×2♪

そうなんですよねぇ~
カロリーって、奥が深いです(^^;

脂質も、そうそう、必要ですよねぇ~
魚の脂は、どんどん取ってて、お店で、食事指導してます。

体温で、逆に低いと、癌細胞が活発になったりするんです。。。
だから、身体は、温めた方が、絶対良いって思ってます。

それから~~そうなんです~☆
前のBGM~作者の都合で、消されてしまって。。。
そういうことがあることは、知ってたのですが
初めてで~~~
でも、今の曲の方が、ほんとは、大好きだったので
思わず、これにしました~♪

『不思議ね・・・』も~~いいですねぇ~(^^)/
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-