動物生薬~♪


今日は、気持ち悪い動物生薬を載せます~

その前に~~~
ブログを更新した後、リンクさせてもらっている
Sweet Home ChicagoのQueen Sashaさんとこで、ブログ読んでたら
突然ですが、私も、クリック募金をリンクしようと思って
更新した日付とは違ってますが、左上に、リンク完了しました。
お時間がある方は、よかったらクリック募金、クリックしてくださいねぇ~
私も、日課にしようと思ってます~
  ↑
 追加記事です。

話戻しますね~。。。
きっかけは~~~
一緒に働いて先輩薬剤師さんのお友達~
もちろん、薬剤師さんなんですが
その方から、ある動物生薬の注文が入って。。。

以前から、その動物生薬、載せたかったんですが
うちのお店で、標本として、飾っているものは
日焼けしてしまって、乾燥しているのに
もっと、乾燥~みたいに、なってるので
写真撮るのもなぁ~って思ってたんです。

で、今回、注文して、取り寄せしたので
袋ごとの撮影なので、わかりにくいかもしれませんが
撮影してみました。。。

蛤#34471;
蛤蚧=ゴウカイって読みます。

蛤#34471;②
顔の辺り~

蛤#34471;③
全体像~

で、蛤蚧の説明を少々~~

基源は、ヤモリ科のオオヤモリの内臓を取り出し
竹片に四肢を展開、固定して焙り乾かしたものです。
一応、1対になってまして、オスとメスが、開かれて
お腹あわせで、くっついてます。

薬理作用としては、男性ホルモン作用があるようです。
とはいえ、沈咳薬として気管支、心臓喘息などにも、使われるようです。

あ~~そうそう、ブログ友達のカントリーママさんが
以前、アメリカの中華街で、この動物生薬の写真を
撮られてましたよぉ~

お子ちゃんが、楽しいそうに、持ってました

comment

袋の模様の

お陰でよくわからなくて・・・・・w
良かった(/□≦、)エーン!!

漢方なんでしょうか。
粉にするんでしょうか・・・・・。
冬虫夏草も気持ち悪いですよね。

クリック募金のリンクどうもありがとうございます!
お互いやれることから頑張りましょうね~♪
ぎょえーーー動物生薬!?
確かに男性ホルモン作用がありそうな感じ。(笑)
私は一応遠慮しておきますわ・・・

蒼さぁ~ん♪

確かに。。。模様で、見えないですよねぇ~(^^;

頭は、小さな恐竜~みたいな感じですよぉ~(^^)

漢方薬の原料です~それを生薬(しょうやく)って言います。

冬虫夏草は、いわれ自身が、気持ち悪いですよねぇ。
蝉とかに、寄生して、栄養もらって、成長するので(^^;

でも、まだ、触れます♪

Queen Sashaさぁ~ん♪

良いことは、まねしなくちゃって思って~♪

男性ホルモンだけに~男性だけに
飲んでもらいましょ~(笑)

こんばんわ~

おひたし^-^

ホルモンがいいw

関西ではホルモンが一番ですね^0^

あ ホルモン違いか^^:

でも食べるホルモンがいいぉ^0^

麗華さぁ~ん♪

ホルモン好きだったのねぇ~~~♪

お寿司が好きって言ってたから、お肉系は
食べないのかと、思ってました~(^^)

って、確かに、ホルモン違いなんだけど~(^^;
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-