心臓のお話。。。


昨日の新聞の記事でのお話ですが。。。

いろんな『がん』はあるけれど、『心臓がん』って、聞かないですよね~
私が、お店で、お客様に、がんの説明する時も
『心臓がんが、ないのは・・・・・・・』と、説明をしていました。

ただ、私の説明(略してますが)も、おかしくはないと思うのですが
昨日の新聞記事に、しっかり、理由が書かれていたので
ここで、お知らせしようと思って書いてます。

心臓がんは、ごくまれに見つかるそうで
ただし、亡くなった後の解剖する例のなかで
心臓に腫瘍が見つかるのはわずか0.1%。
このうち多くは良性で、がんは、3割しかないそうです。

そして、多くは、心臓の壁の内側にがんが出来るそうなんですが
多いのは粘液腫と呼ばれるゼリー状のおできのようなものなんだそうです。

腫瘍ができても、症状がでないこともありますが
心臓の筋肉がきちんと動かなかったり、脈が乱れたりする場合があるそうです。
腫瘍が心臓の弁をふさぎ、血液がスムーズに流れなくなることもあるそうです。

ちなみに、良性の腫瘍は手術で取れえるようですが
がんの進行が早くほとんど手術できないそうです。
また、放射線治療や化学療法もほとんど効かないみたい

そして、なぜ、心臓がんが、少ないのか
それは、一般に、人の体は細胞が分裂して、増殖を繰り返しています。
この過程で遺伝子が傷ついて変異が起き
増殖が制御できなくなると、がんになるものがあります。
ところが、心臓の細胞は、生まれてすぐに分裂が終わっているので
細胞異常が起こりにくく、がんになりにくいと考えられているのだそうです。

ということで、面白いなぁ~って思ったので
今回記事を思わず、アップしました~

comment

こんばんは^-^

癌怖いですね><

私が中学時代に聞いたのは、人間誰しも癌細胞は持ってて

それが陽性か陰性かだと。

家族に癌系の人が居たら、遺伝しやすい話は有名ですが、

女性の方が辛い癌が多いですね><

乳がん、子宮がん、全て女性としてとても大事なところなのに><

こんにちわ~!
そう言われれば心臓がんって聞かないですよね。
そういうわけがあったんですね。
勉強になりました!
↓定期献血やってるなんて偉いです!
私子供の頃は血管が見つかりにくくて
血も出にくかったのでよく看護婦さんを困らせていました。(笑)

麗華さぁ~ん♪

毎日、がん細胞を作られてますよぉ~
ただ、がん細胞をやっつけるナチュラルキラー細胞が
仕事をしてくれると、がん細胞は、分裂を止めます。

そして、遺伝は、5%なんだって~~~><
ただ、喫煙や食生活などで、発症するリスクがあがると
同じ記事に載ってたよ。。。

あ、でもでも、そうそう、遺伝しやすがんに、乳がん入ってた><

Queen Sashaさぁ~ん♪

そうなんですよねぇ~
心臓は、細胞分裂終わってるんですって(^^)

私の考えは、実は、体温に関係してるって思ってたんです。
心臓は、常に鼓動を打つから
体温の高い臓器って思ってて
がんの発生って、低体温時に多いんですよ。
だから、夜寝てる時の発生が多かったり。。。

献血は、もう、ポイントの為と
記録に挑戦になってます(^^;

成分献血だから、2週間あければ、すぐ出来ます。
でも、さすがに、それをした時は、絆創膏にかぶれて
月一のペースにしました。
また、お医者さんに行かずして
血液検査してくれるというメリットもありますよぉ~♪

血管。。。冬は、見つかりにくいようですよぉ~
やっぱり、縮こまるのかなぁ~
鉄分が低くて、献血できない方も、ちょこちょこいらっしゃいます。

こんにちは

心臓がんは確かに聞いたことが無いですね。

父は胃がんでしたし。
今住んでいる家の、前の所有者だった
父の叔母は子宮、大腸、肝臓とがんが転移して
亡くなりました。
がん系統なので気をつけないと。

蒼さぁ~ん♪

同じ新聞記事に載っていたんですが~
遺伝性で多いのは、乳がんと、大腸がんらしく。。。

遺伝性のがんは、家系に同じがんの患者が複数いたり
何回もがんにかかっている人がいたり
若いうちから発症している人がいたりするのが特徴のようです。

ちなみに、遺伝性のがん体質は、約10㏄の血液で
原因となり遺伝子に異常がないか、調べれば、わかるそうです。

『遺伝子診断』とよばれる遺伝子外来などで、相談でき
遺伝子の変化がわかれば、がんを早く発見して
治療するため、計画的に検診するなど
予防を心がけ、生涯にわたり、ケアできるとのことです。

医学の進歩に、感動します~(^^)
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-