講習会で。。。


昨日は、お昼2時間だけですが
管理薬剤師の講習会に、行ってきました

去年も、行ったのですが、去年は、仕事休みの日だったので
講習会帰りに、たいやきを買って帰って
食べた話、ブログに、載せました~~~
その時の話はこちらクリック→たいやきくんのお話♪

そして、今日は、昨日の講習会で、覚えたことというか
私の新たな知識になったことを、書きますねぇ~

うちのお店で、取り扱ってなかったから、知らなかったんですが
『妊娠診断補助試薬』『排卵日検査薬』『尿中蛋白・糖・潜血検査薬』は
体外診断用医薬品と言って、医療用医薬品に分類されるんですね。

そして、処方箋医薬品以外の医療用医薬品は
販売記録の作成が必要なんです。
内容としては、販売品目・販売日・販売数量・患者の氏名及び連絡先です。

この話をはじめに聞いた時
えって思ったんです。
うちのお店にも、こういう系統の薬あったぞ~って。。。

購入された方の氏名、控えないといけないのぉ~~って。。。

でも、うちのお店に置いていたのは
『妊娠検査薬』・・・つまり一般用医薬品なので
関係なかったんですが、色々この業界も、法律がややこしくて
いつも、薬事法、気にしてます
当然ですが。。。。。

麻薬及び向精神薬取締り法や、覚せい剤取締り法の話なんかもあって
うちのお店では、そんな扱いないですが
あるとこは、たいへんだろうなぁ~って思います。

そうそう、署名と、記名の違いってご存知ですか

署名とは・・・自筆で氏名を手書き
記名とは・・・自筆以外の方法による氏名の記載(ゴム印、印刷等)

つまり、記名は、署名に比べて証拠能力が低いので
記名に押印をすることによって、署名と同等になるそうです。

comment

おはよう^-^

講習会^^:

苦手ですw私もたまに講師役をしますが~

毎回同じ事なので楽ですが、突然法規の改正で

変更があるので、事前に確認作業が苦労です^^:

向精神薬、麻薬特例法は面倒ですね><

法令は苦手ですw

麗華さぁ~ん♪

うわぁ~~講師側。。。。。
たいへんです。。。><

そして、法規改正って、ほんと、むずかしいです。。。

京都には、そんなのないですわァ。
兵庫・大阪とほんまに大違い。

それと、営業の人に記録付けてたら珍しいって誉められましたよ!
だいたい?やってないみたいです。

kawaちゃ~ん♪

えぇ~~~~~~~~~~
確か、管理者講習会ってタイトルの講習会で。。。

京都には、管理薬剤師出席の講習会って、ないのぉ????????
びっくり。。。

確かに、兵庫県は、昔から、きびしいって言われてたけど。。。

記録は、つけないと、駄目みたいやけど~~
そして、うちは、置いてないけど。。。

珍しいのかぁ~~(^^;
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-