ミンチとメンチ


お肉屋さんの牛ミンチ肉で作られたカツのことを
私は 『ミンチカツ』という言い方で、育ってきました。。。

家族は、もちろん、同窓の友達とも、『ミンチカツ』という言葉は
伝わるんですよねぇ~もちろん。。。

それがそれが~~~
つい最近、関東圏のお友達に、『ミンチカツって、メンチカツ?』と
突っ込み入れられて~

慌てて、パソコンで、検索しました~~~

そうなんですねぇ~~知らなかったんです。
世の中では、『メンチカツ』だったってことを。。。

検索したら、もしかして:メンチカツ なんて、出てきたんですよぉ~
ほんと、びっくりしました。。。

そんな話を、仕事場の先輩に、昨日話したら
また、ものすごく、驚かれて~~~

そして、この先輩、有名なものとか、よく知ってて
東京の吉祥寺に、メンチカツで行列の出来るお肉屋さんのことを
教えてくれたのですが、吉祥寺に出かけてた時は、そこのメンチカツを
ミンチカツと読んでいたそうです。。。

でも、ほんと、関西では、メンチは、食べるものでなくて
切るものなんですよぉ~~~
メンチを切る。。。思い切り、にらむ~みたいな意味です。。。

そうそう、いつものウィキペディアを見たら
神戸の湊川というところにあるお肉屋さんが、ミンチカツって命名したそうです。
一応、詳しく知りたい方は~~こちら~→メンチカツの説明♪

そういえば、ご主人の転勤で、関東にいる小学校からの友達のTさん
帰ってきたら、覗いてくれて、Tさんの話も、ココでよく書いてますが
そのTさんから、以前、『7』の読み方について
メールが飛んできて~~~

そのTさん、職場での数字の発音の時に
7のことを『ひち』って発音したら、『しち』って、発音するって言われたらしく
私に、質問してきたんだったかなぁ~

確かに、『しち』でないと、パソコンは。7には、変換しないですよぉ
でも、『ひち』って、私も、言います。

ほんと、関東と関西って、いろんな面で違いがあるんだなぁ~って
思いますねぇ~

comment

私もメンチカツと呼んでます!
ミンチって初めて聞きました!
地方によって違うのですねー!面白いw

おはよう^-^

火曜、土曜了解^0^

昨近所で仕事したよ^^:

ポートアイランドでw

去年は三宮の加納町だしね~

仕事でしか神戸行かないし^^:

携帯壊れてるからメールも出来なくて><

メンチカツ大好きですw

お肉屋さんの出来立て最高ですw

呼び方の違い多いね~

例えば姫路の 御座候=回転焼き=大判焼き=大名焼き等の

呼び方がありますw

Risaさぁ~ん♪

えぇ~~~~Risaさんところも
メンチカツなんですねぇ~(^^)

ほんと、この辺りだけなのかなぁ~

関西から西は、ミンチカツって言うって勝手に思ってました。。。(^^;

麗華さぁ~ん♪

ポートアイランド~長いこと行ってないかもぉ~(^^;

加納町のことは、覚えてる~~♪

麗華さんは、仕事以外は、主に大阪中心で動かれてるってことですねぇ~

御座候~~~どこかでは、今川焼きとも言うよねぇ~
私は、回転焼きで、育ちました~~♪
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-