スポンサーサイト


はかりの法定検査~


お店で、働くようになって
初めて、はかりの法定検査に立会いました。。。

って、そんなに、たいそうなことでは、ないんですけどね~

神戸市指定定期検査機関の社団法人の神戸市計量士会から
10日程前に、ハガキが届いたんです。。。

2月23日(水)午前10時~12時もしくは、
午後1時から3時の間に、伺いますというような、内容です。
   
しっかり、お昼、休むのねぇ~って、思いながら。。。
もちろん、検査料も、いります。。。

うちのお店は、電気式はかり(100㎏以下)だから
1400円かかります。

昔は、近くの会館に、はかりを持って行って
検査してもらっていたのですが、今は、お店に、訪問してくれます。

そして、今日の午前中にやってこられました。

はかりの検査って、分銅を置くんですが
昔、天秤に使われる分銅って、手で触ったらアカンように
学んだ記憶があるのですが、検査員の方は
思い切り素手で、触っておられました

そういうもんなんかなぁ~

そして、横で見ていると、微妙に、メモリー表示
違ってるのでは~と、思っていたら
私の思いが伝わったのか・・・

1メモリーの差は、誤差範囲で、オッケーなんですって。。。
3メモリー違うと、この検査に合格できないようです。

この検査、2年に1回だから、今度は、2年後だぁ~

comment

ぴー子さん、こんちゃ。

分銅ってなつかしいなぁ。
確かに手づかみしちゃいけないと習いました。
1グラム未満のものは薄っぺらい板で
それをいちいちピンセット使わなきゃならんのが
もう、もどかしくてもどかしくて・・・笑

分銅

正確に測るにはピンセットですね^^:

錘の誤差を無くすためだし^^:

検査の意味が無いw

それだけ仕事の慣れです^^:

ある面慣れは怖いです><

なるほどぉぉ~
薬品などをはかって調合するのですから
やはりはかりもしっかり検査しなければいけないのですねぇ!
すごいです!

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日休みでは?

朝がのんびりしてた模様だし^-^

カークのお部屋で遊んでますw

昔の映画DL中でオンしてますw

夢見る三十路突入男さぁ~ん♪

分銅~懐かしいでしょぉ~(^^)

やっぱり、素手は、駄目でしょう~(^^;

薄っぺらい板片、あったあった。。。

まぁまぁ、今回の分銅は、100gだったり
50gだったりだから、ピンセットは無理だけど
せめて、手袋、すべきよねぇ~♪

麗華さぁ~ん♪

うんうん、ピンセット。。。
でも、重い場合は、手袋でないと
もてないから、手袋で~

1キロの分銅も、持ってきてました。。。

思いっきり、素手で、触ってたなぁ~(^^;

Risaさぁ~ん♪

そうなんですよぉ~
合格すると、シール貼ってくれます~♪

なにかと、お金も、かかります。
まぁまぁ、必要経費ってヤツですねぇ~(^^)

麗華さぁ~ん♪2

私のお休みは、火・土曜日です。。。

時々、その休みも、なくなります><

木曜日は、唯一、お店を開けなくて良い日で
遅出出勤なんですよぉ~♪

同感でした。
どうもあやしいなあと思いながら、シールはいつもとおなしやから大丈夫だろう・・・と思っておりますが・・・・・。

と、先日その協会の会報がきました。
いつの間にやら、一部有名企業の方たちで勉強会が行われ、研修旅行?などにも言ってるとか報告有りました。
誘われも頼みもされていないぞ??それにまだまだ研究せなあかんもんかいな?

そもそも、度量衡・時間・などなど国の大事な仕事なんでしょうがちょっとなんか値段とツロクしないというか?
役所かどっかでやっといてくれたほうが安心でした。

ただでさえ怪しまれるんやから、もっと仰々しくやっていけばいいのにねェ。
ほんでもって たぶん素手は、全然あかんのちゃいます?
手あかとか湿気とかついて、腐食したり重さが変わってしまいますやんか?

Kawaちゃ~ん♪

うんうん~~なんか、微妙に怪しい団体かもです。。。

しかし、その会報に書かれている研修旅行&勉強会って
ただただ、予算を得るために、行かれてるようにも、思える・・・

そして、そうよねぇ~やっぱり、素手は、駄目よねぇ~~
ただ、木の箱に、鎮座していた分銅たちは、ピカピカだったんよぉ~
素手で触ってるのに、ピカピカってのも
実は、不思議だなぁ~って、見てました。。。

事務所で、磨いてるのかしら~~(^^;

ほんと、不思議な話です。。。
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
