煎じ薬~♪


先月のある日、お客様がやってきて
ある漢方薬を探しているというので、名前を聞きました

初めて聞いた漢方薬の名前でしたが
明らかに、みなさんが、知っている葛根湯のように、便利な錠剤タイプ
または、顆粒タイプのものは、絶対販売されてない名前だったので
『煎じ薬なら、作れますよ~』っと、話をしたところ。。。

そのお客様、どこで調べたのか、聞いたのか、わかりませんが
やはり、その漢方薬を飲んでみたいと、おっしゃるんですね。。。

そこで、思わず、実用漢方処方集(薬業時報社 藤平健先生監修)を調べました。

その漢方名は、『紫根牡蠣湯(しこんぼれいとう)』

漢方薬の名前って、入っている材料が、そのまま
名前になることがあるんです~~
だから、紫根(しこん)と、牡蠣(ぼれい)の二種類かと思いきや
調べると、まだ、ほかに8種類も、入っていました。

10種類の生薬から、出来ていたのでした。。。

そんなわけで、ちょっと時間かかるので、その間、待ってもらいました。

でもね、私が驚いたのは、そこじゃないんです
紫根が入っている煎じ薬が存在したことに驚いたんです。

去年、確かに、この紫根、流行りました
流行った時の話、ブログに書きましたので
読んで見たくなった人は~~こちらクリックどうぞ~→紫根ブームのお話♪

でも、それは、化粧水だったり、紫根の入った軟膏なんです。
どちらかといえば、外用剤的な用い方をします。

だから、このお客様のおかげで、勉強になりました。。

漢方薬って、やっぱり、面白いです。

ちなみに、この紫根牡蠣湯の効能は
乳癌、乳腺症、全身リンパ腺の腫瘤、梅毒性皮膚疾患などがありました。

そのお客様は、確か、乳腺症だったかな。。。

よくなって欲しいです。。。

付録で載せて見ました~
紫根牡蠣湯の中身です~~~混ぜてるので、わかりにくいかなぁ~
     ↓
  紫根牡蠣湯

紫色のものが、紫根で、白っぽいものが、牡蠣です。
牡蠣は、海のかきの殻です。。。

ほかには、当帰(とうき)・芍薬(しゃくやく)・川芎(せんきゅう・)大黄(だいおう)
忍冬(にんどう)・黄耆(おうぎ)・升麻(しょうま)・甘草(かんぞう)が入っていますよ。

comment

こんばんは^-^

出ビさんの事ですw

梅毒性皮膚疾患^0^

もう手遅れらしいですよ^^:

惜しい人を亡くしました^0^

漢方はいろんな効能があり、逆に飲み方次第では

体に害もあるみたいですね~

麗華さぁ~ん♪

デビさん~~~_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
お気の毒に~(^^)

漢方薬、色々ですねぇ~
効能効果に、ないことにも、効き目が出ます。

一つ一つの単味の生薬を把握することが
一番大事かなぁ~♪

ぴー子さん、ちーっす。

漢方薬・・・興味あります。
自然の生薬を使って体の調子を整える。
整えたいと思うところが結構あるので
挑戦してみたいと思う気持ちはあるのです。
ただ・・・症状が出始めると話は別。
即効性を求めたくなるのです・・・
そして、お子ちゃまなオイラの舌には
漢方薬は避けたい部類なのです。
チョコ味とかないですかねぇ笑

ムラサキ!

こんばんは(v.v)

先日は須磨関係の情報、ありがとうございましたm(_ _)m
ぼちぼち更新してますが、あいにくお天気雨に見舞われるし明石海峡大橋は見えにくかったし・・・で、少々消化不良で終わってしまいました・・・


ところで「紫根」って、紫色の染料を取るあの「ムラサキ」の根ですよね???
←いちおう大学で植物学専攻

牡蠣は滋養強壮効果があるとは知っていましたが、まさかムラサキの根に薬効があったとは驚きです!
ぴー子さん書かれてるみたいに、漢方はホンマに奥が深いですね・・・

おはよう^-^

漢方薬か~

アジアでは古くからありますが、現代の日本人には

特に若い世代には、縁がないですね^^:

飲み続けないと意味がないし^^:

私も漢方薬はめったに飲んでませんw

習慣性ないから^^:

しろねこめーw

漢方はいろんな効能があって、

ゆっくり、じっくりと飲んだ方がいいぞー^0^

甘草は、よくかじってます^0^うまかったぞーw

デビさん

ゴーストになって来てるw

まだまだこの世に未練があるのね^^:

天草大好きですは^0^

母が作る心太が食べたいです^0^

ところてん と読むのよデビさん^^:

夢見る三十路突入男さぁ~ん♪

漢方薬も、症状によっては
即効性あるんですよぉ~~~

確かに、慢性疾患には、長期服用しないと
効き目が現れにくいですが。。。

西洋薬vs東洋薬(漢方薬)
うまく使い分けたら良いって、思いますよぉ~(^^)

良薬は、口に苦し。。。
蜂蜜を混ぜて、飲むっていう飲む方ありますよぉ~♪

えふぴー・まるさぁ~ん♪

明石海峡大橋~~ちょっと残念でしたねぇ~><

ところで、そうです~
紫根は、むらさきです。。。
きれいな色ですよねぇ~

牡蠣は、神経への効き目あります。
カルシウムの作用がありますよぉ~

ほんと、漢方薬って面白いです。
また、最初に試された方が、偉大です(^^)

麗華さぁ~ん♪

私は、漢方薬ばっかりだから、若くないかもぉ(^^;
小さなころから、飲んでたから、習慣になってる~~

慢性疾患の場合は、飲み続ける必要があるけど
急性疾患の場合は、そんなに飲み続けなくて良いのよぉ~♪

デビ♪さぁ~ん♪

そうなんですよねぇ~
いろんな効能効果あります♪

で、なんで、甘草かじってるの???
棒甘草よねぇ~?

雑学ですが、甘草は、漢方薬に、よく使用されてるけど
一番多く使用されているのは、タバコになんですよ。

麗華さぁ~ん♪

ゴースト~~~(^^)

心太=ところてん って読むの知らなかったです(^^;

麗華さんの実家の辺りは
天草採れるのよねぇ~確か。。。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ ぴーこ、しろねこ~

まったくーw

俺はまだ生きておるぞー♪

漢方薬より、漢方のスープがすきやなー♪

デビ♪さぁ~ん♪

失礼しましたぁ~~~(^^;
勝手に、ゴースト化してました~~♪

ところで、漢方のスープ。。。

枸杞子とか入ってるタイプかしら。。。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ だれが梅毒性皮膚じゃいww

めっちゃ肌すべすべやでー

煎じ薬、実は私もこの前トライしてみました!
成分見てなけど、漢方って本当に面白いですよね!
私も大好きです☆

デビ♪さぁ~ん♪

麗華さん情報で
そうなのかと~~~(≧∇≦)人(≧∇≦)

失礼しましたぁ~(^^)

Risaさぁ~ん♪

そうなんですねぇ~~~
煎じ薬飲まれたんだぁ~♪

なんの処方の漢方薬飲まれたんだろうぉ~~
気になる~~(^^)

心太

有名ですよ^^:

クイズ番組にもよく出てますw

万一を考え 読みを書きました^-^



麗華さぁ~ん♪

有名だったんですねぇ~(^^;

φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン です~♪

牡蠣の殻...牡蠣鍋をするときさきに殻だけ煮込んでおこうかしら?!
煎じて飲むと言うか。。。とっても良薬口に苦し。
毎日続けるのは、根気が必要ですね。
甘草はうちの子おやつのように思ってますけど。
口内炎に効きますよね。

カントリーパパはちなみに去年のあんな時期(ハイチ地震)にドミニカにいたことが原因で献血グループから拒否されてしまいました。
彼は、みんなの為ではなく、単に彼自身が古い鉄分の多い血を抜く必要があるんで、困ってます。 今ではネットで全部繋がってるらしく、他の場所でも取って貰えませんでした。 最近は自分でおうちで抜いてます。 でも使えない。もったいないです。

カントリーママさぁ~ん♪

牡蠣♪ カルシウムが取れて
神経には、良いかもぉ~~~♪
素適な出汁が、取れそうです。。。

ママさんとこのおやつに、甘草かじってるのね~~(^^)
甘草は、ホルモン剤的な作用もあるから、炎症に良いです♪

そして、パパさんの献血出来ない話。。。
日本でも、狂牛病が流行ったころに、イギリスに行かれた方は
拒否されてたりと、規制あります。

そうそう、古い血を抜くって、良いことって、聞いたことあります。
女性は、生理があるから、自然に抜ける?ちょっと違うかなぁ。。。
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-