杉玉に続くものぉ~♪


杉玉は、新しいお酒が出来たお知らせってことだから~
それにちなんで、うちのお店のお客様から
頂きました~

それは~~~~~こちらです~と、また、箱撮ってますが・・・
     ↓
  さけかす
 
中身は~~~~~
     ↓
  さけかす②
  サイズは、25㎝×23㎝の大きな板状です。

去年も、頂いたんですが、その時は、写真撮り忘れて。。。
今回は、しっかり、撮りました~~

酒かす汁ばかり、食べれないので。。。
私は、この酒粕を、お酒でのばして、砂糖や塩を適当に入れるんですね。

そして~白身の魚や豚肉(少し厚みのあるもの)を
その酒粕の中に、漬ける~~~

いわゆる、酒粕漬けの出来上がりです。
日持ちも、します。

早く漬けたい時は、軽くレンジにかけても、良いんです~

そして、酒粕も落とさず、一緒に弱火で焼いて、ちょっと焦げ目をつけると
一緒に美味しく頂けますよぉ~

酒粕の中には、いろんな栄養素がいっぱい入ってるんです。
だから、ほんと、身体にも、良い食材です。

見た目が美味しそうに出来上がった時は、撮影して、お見せしますねぇ~

comment

いいですね☆酒粕~!
うちの母も酒粕をのばしてお砂糖を入れて生姜を投入~で即席甘酒みたいなものをよく作っています☆濃いめに作ると美味しいんですよねぇ♪
酒粕でお魚を漬ける技いただきです!それとは少し違うのですが昨日お魚の味噌漬けを焼いたんですけど あれってすぐに表面が焦げるんですよねぇ…↓↓酒粕も付けたまま焼くと焦げやすいですか?何かうまく焼くコツってあるんですかねぇ(>_<)

yukiちゃ~ん♪

そうそう~~酒粕♪素適よねぇ~♪
その即席甘酒~美味しいだろうなぁ~(^^)

そうそう、西京漬けにしても、酒粕漬けにしても
気をつけないと、こげるよぉ~

ただ、案外、オーブントースターで焼けば
上手く、焼けますよぉ~(^^)

京都の西京漬け屋さんの魚を買った時に
上手く焼く方法で、そう書かれてたのよぉ~

えっと、確か、その西京漬け屋さんも、ブログに書いたんやけど。。。
なんだっけ?

一応そのブログは、こちら~→http://pkonet2009.blog71.fc2.com/blog-entry-346.html
みんな、オーブントースターで焼いてるよぉ~

一応、ガスで焼くよりかは、焦げにくいです♪

西京漬けの記事読ませていただきました!
ホンマ綺麗に焼けてるー!
なるほど オーブントースターですか!
めっちゃ「綺麗に焼けます」って書いて下さってますね
失礼致しました><
アタシ フライパンに オーブンシートを引いてくっつかないようにして
IHで焼いてたんですけど ホントすぐ表面焦げちゃって><
次回オーブントースターでやってみます☆
じっくり火が通りそうで期待大!です♪
ありがとうございます!

yukiちゃ~ん♪

ほんとに、オーブントースターお薦めよぉ~

実は、つい2~3日前に、のどぐろの開きを
オーブントースターで、焼いてみたの~~

ほんじゃ、また、きれいに焼けて~~

すっかり、オーブントースターに世話になってます。
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-