漢方薬の今~


先週、私の情報網(って、そんなごっつい話ではないですが)から
関西ローカルに、なると思うのですが・・・

関西テレビの夕方放送されるニュース番組の『スーパーニュースアンカー』で
私が以前勤めていたT社のS先輩が、生テレビに出るという
情報が入ってきました~~~

T社は今まで、何度か、テレビに出たこと、あったのですが
生放送で、出演ってのは、初めてのような気がします。。。

つい最近ではNHKの『試してガッテン』の生姜のお話の時も
T社のY部長(役職間違っていたら、ごめんなさい)が出演されてました。

昔、まだ、私が社員だったころ、朝日放送の『探偵ナイトスクープ』にも
出たことがあって、あの時は、小枝探偵が、来られました。
撮影風景を、覗きに行ったこと、懐かしいです。そして、面白かった~

おっと、話戻して~

生で、出演されるS先輩のことを、退職した同期のAちゃんとSちゃん
そして、後輩のKawaちゃんにメールしなくちゃ~って思ったのですが
Aちゃん以外は、電話の番号しか知らなくて、電話で連絡ってのも
大げさかと思い、結局Aちゃんしか、連絡できなかったんですね~

ってことで、昨日放送された番組の内容をさら~~っとご紹介~

漢方薬の原料は、ほぼ、中国に頼っています。
その中国も、最近では、国内での使用が高まってきたそうです。
さらに、レアメタルのように、輸入の規制がかかったりと
厳しい状態になりつつあるんです。

私がT社にいた時から、そういう感じのお話は聞いていましたが
どんどん、進んでいるようなんです。

そんな中で、日本国内で、原料を供給しようという動きがあって
まだまだ、手探り状態のようですが、少しずつ、栽培が増えてきている~
という話だったんです~

ほんと~さら~~っと、書いてます

漢方薬だけでなく、なんでもそうですよねぇ~
日本は、世界に頼り過ぎてますよねぇ~
自給自足とまでは、出来ないでしょうけど~
すこしでも、努力しないとって思います。
そういう私には、何が出来るんだろう

あ~~そうそう、テレビの中のT社のS先輩~
私から見たら、すっごく落ちついておられたんですが~
やはり、かなり緊張されたそうです。。。
普通、そうですねぇ~

comment

政府がもっと農業とか酪農とか家畜産業を盛り立ててくれるといいですよね!
アメリカは食糧自給率が120%なのに日本は40%ですもんね。
日本は衣食住がはるかに高くて暮らしにくいと思います。

見れなくて残念。
鉄腕ではしゃいでた自分に残念。

S先先は、デカイ人ですね?

いつも落ち着いていらっしゃる。
そして酔うとにこやかに朗らかに、いたずらをする方です。
意外と手加減がないので、ダメージきつかったりします。
伝説多き人なり。



Risaさぁ~ん♪

そうなんですよねぇ~~~(^^;
政府の政策~~~大切♪

そして~~アメリカの120%~~~ごっついですねぇ~♪
いいとこ、見習わないと~~☆

Kawaちゃ~ん♪

大げさでも、電話すれば、よかったねぇ~><
そして、鉄腕、楽しかったんやぁ~♪
それはそれで、よかったと思うけど~

そうそう、S先輩~長身です。
お酒はいると~陽気~そして、手加減ないない(^^)

思い出したわぁ~懐かしい♪

補足~たまたまテレビを見ていたIちゃん(同じ部の事務されてた方)
携帯の番号とアドレス変わったようで、メールもらったのですが
S先輩が、テレビに出てて、たいへん驚いたそうです~(^^)

Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-