スポンサーサイト


県民の違い~~お店でも。。。


昨夜も、県民ショー(県民による違いを教えてくれるテレビ番組)を見ながら
えぇ~~って、騒いでたのですが。。。。。

その少し前の時間に。。。
いわゆる、働いている時間に、一緒に働いている先輩と話をしてて~~

えぇ~~ってことが、あったんです。。。。。

それは・・・
お正月に作るご飯の話だったのですが・・・・・

先輩のご主人は、九州は、宮崎の出身だそうで
その宮崎では・・・・・
お赤飯を作るんだそうです。。。。。

兵庫県は、お赤飯作りませんよぉ~~

また、先輩自身の実家は、巻き寿司を作るんだそうです。。。
広島の三原の方なのですが、そのあたりは、巻き寿司作りらしく。。。

もちろん、兵庫県は、まき寿司も作りません~~

だから、先輩は、お赤飯と、巻き寿司の両方を作って
それをお重箱に、入れるらしく、お煮しめ等のおかずとは、別に
それ専用のお重箱もあるんですって~

たいへんですよねぇ~

どちらにしても、美味しく、楽しく食べれたら、良いんですけど~

兵庫県は、とくに変わりご飯を作って食べた記憶がないので
たぶん、ないと思ってます~

ほんと、県民による違いって、まだまだ、あるんだろうなぁ~って思った次第です。

comment

わ~!?

正月にお赤飯なんですか、宮崎は!?
私は宮崎のお隣の熊本ですが、全然違いますね~。
熊本は・・・どっちも作りません~。

ケンミンshowは・・・(-_-;

どうも、ごぶさたです(v.v)

長期出張のため、東京都練馬区在住&六本木勤務となっている今日この頃ですが・・・

ケンミンshowは私も何回か見たことあるんですが・・・
いちおう九州~東京~名古屋~静岡~大阪・・・と転々としてきた私に言わせると、真実はだいたい3~4割だと思ってたがいいかと。

だいたい、「大阪人は」とか「兵庫県民は」なんてのでくくること自体がおかしくありません?
大阪だって、相手のことを「ワレ」って言わない地域もあるし、ましてや毎日サウナにはいるなんて誰がやねん?!って感じですよね~A(-.-;


あれって、おそらく「東京都港区」がスタンダードなんですよね!
それ以外の地域については、ごくごく一部のことを、いかにもすべてであるかのように伝える、あまりにも過剰な演出なんでしょう。

ただ、くだんの番組中でよく聞く
「味覚おかしいんじゃない?」
なんて発言は、さすがに失礼やろと思ってます。
もっと大きい目で見ると、じゃ鯨を食べる某国民は「味覚がおかしい」ってことになるの?って・・・

Risaさぁ~ん♪

そうなんですよぉ~面白いですよねぇ~

熊本も、作りませんかぁ~(^^)

えふぴー・まるさぁ~ん♪

長期の出張なんですかぁ~
たいへんですねぇ~><

ところで~~確かに、ケンミンショー~話半分以下ですかぁ~

確かに、大阪人。。。ワレ~~使ってませんねぇ~一部だけです(^^;

あくまでも、参考までですね~~

まぁまぁ、地域独特の食べ物は、あるでしょうけど。。。

そうそう、うちの相方も、兵庫県民ですが、違うとこ、いっぱいあります~

だから・・・
ほんとに狭い地域の中の独自性を、表現しているんでしょうねぇ~(^^)

お赤飯うちとこも正月に食べてたかも?!
っていうか。。。もう日本のお正月って13年以上ないな。

こっちでは、お赤飯は好きだからただ作ってるけど...お雑煮とかも。


カントリーママさぁ~ん♪

おぉ~~~確か。。。関西でしたよねぇ~??
そっか、お赤飯、炊いてたんですね~(^^)

やっぱり、色々あるんだぁ~♪

カントリーキッズちゃんたちは、お赤飯知ってるんですねぇ~
なんか、うれしいなぁ~日本食(^^)

お雑煮は、かなり、地域で、差ありますねぇ~(^^)
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
