たまたま、見たテレビで~~


昨日、仕事が休みだったので、車に乗って、出かけたんです。
いつも、見ている情報番組~~毎日放送の『ちちんぷいぷい』を
もちろん、聴きながら、運転してたんです
すると~~

韓国の学校事情のお話。。。

確か、韓国は、受験日に遅れそうになったら
警察官が、連れて行ってくれるとか
勉強に対して、すごい~~って、イメージがあったのですが
さらに、昨日の番組でも、関心したんです

それは・・・

どうも、韓国では、まだ、ノーベル賞を取ったことがないらしく
国を挙げて、そういう教育に力を注ぐために、英才教育の法律が
数年前に、出来たそうです。

そんな法律を作ってしまうところが、また、すごい。。。

そして、番組では、釜山にある『韓国科学英才高等学校』が紹介されてたんですね。
どうやら、将来のノーベル賞の卵を育てているような学校~

数人の生徒さんに、質問していたのですが。。。
ご飯を食べる時と1時間くらいの休憩以外は
ず~~~っと、勉強しているんだそうです~~~~~
えぇ~~~って、思いますよねぇ~
でも、勉強したいことを、自由にさせてくれるから、苦にならないんだそうです。

確かに、私も、大学受験の時、好きな教科だけは、飽きずに
何度も何度も、勉強してたなぁ~って、思い出しました。。。

そして、もちろん、学費などのお金は、一切、不要。。。。。
国が、すべて、面倒みてくれているそうです。
しかも、勉強&研究の内容によれば、民間企業から、お金まで、もらったり。。。

でもでも、これこそ、英才教育ですよねぇ~

確かに、飽きずに、続けなければ、研究の成果は、生まれないし。。。

しかし、ほんとに、韓国というところは、すごいなぁ~って思った私です

comment

こんにちは~!

まるでアメリカのプリンストンみたい!?
アメリカも公立の高校は全部無料みたいです。
日本ももっと教育の制度を変えた方がいいですよね!

Risaさぁ~ん♪

おぉ~~やっぱり・・・
今日は、朝から、ノーベル化学賞受賞で
日本では、そのニュースをいっぱい見ましたよぉ~

でもでも、アメリカが、一番受賞者多くて
今までの受賞者数は、日本の14人に対して、234人だそうで。。。

やっぱり、そういう学校が、あるからですねぇ~(^^)
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-