そうそう~こんな民間療法~あります。


朝ドラの『ゲゲゲの女房』の最終回をご覧になられた方なら、わかると思いますが。。。
(って、しっかり、引っぱってます。。

それは~~こちらの写真~~~
     ↓
  彼岸花

きれいな写真をウィキペディアで、見つけたのお借りしました~
『彼岸花』です。。。

実は、この『彼岸花』も、お薬になるって、ご存知でした?

もちろん、飲むわけではありません。
『彼岸花』は、有毒なので、危険です。。。

では、何に使うか。。。

それは~~~

『彼岸花』の根である球根部分をおろし、『唐胡麻(とうごま)』の実をつぶして
練り合わせ、それを足に土踏まずに貼ると、尿の出がよくなって
浮腫が治ったり、腹膜に貯まった水(腹水)がとれると言われています。

昔からある民間療法です。

抗がん治療などで、腹水がたまるという副作用があるのですが
そういう場合にも、よく使われます。

ほんと、いつも思うのですが、それを一番初めに使おうと考えた人って。。
すごいですねぇ~

ちなみ、『唐胡麻(とうごま)』は、ヒマシ油の原料です。
これも、有毒です。

しっかり、きれいな唐胡麻を見つけましたので
見たいなぁ~って方は、クリックどうぞ~→青木さんの植物園で、唐胡麻観察♪

comment

わ~!

ヒマシ油、よく石鹸作るのに使ってます!
しっとり~濃厚なオイルですよね!
それが彼岸花と合わさってすごい薬になるんですねぇ
相当感心してしまいます!
げげげの女房、良かったですね。
これから少しさびしくなります。

Risaさぁ~ん♪

えぇ~~石鹸に使われてるんですねぇ~♪

ヒマシ油は、彼岸根の乾燥を防ぐ効果で
使われていると聞いてます。。。
シップ剤としても、しっとりなじむようになんでしょうねぇ~(^^)

ゲゲゲの女房~&向井理さぁ~ん 寂しいですねぇ~

素敵な写真です、でも毒があるんですよね。
でも目の保養になると。。。

シップは聞いたことあります。したことないです。

キャスターオイルは、昔、予定日を過ぎすぎたら、これを飲むと子宮の伸縮が始まり出産になります。と脅されたことあります。
実際これで、科学薬以外の方法で何人も生まれるのを見てきてます。
便秘にも使いますよ。

旦那は、これを毎日夜に塗りたくってから寝ます。
すごくべっとり、私がポマードの次に嫌いな感覚です。

カントリーママさぁ~ん♪

そうなんです~♪
この写真、きれいだなぁ~って思って。。。載せました。

ヒマシ油を、キャスターオイルと呼ぶって、知りませんでした♪

そうそう、便秘に良いんですよねぇ~(^^)
でも、お腹、痛くなりそうですよねぇ~

そして~パパさん、保湿しまくりですねぇ~(^^)
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-