辛口コラム~と思い出♪


今日の朝日新聞の『きょうのテレビ』というページに
時々ですが、ライターの島崎今日子さんって方のコラムが載るんです。

いつ読んでも、辛口で、面白いなぁ~って思って。。。
また、それを読んで思い出した思い出なんかもあって。

今朝の通勤電車の中で、私は、思い出にふけっておりました

今日の島崎今日子さんのコラムに書かれていたことを
一部抜粋すると~


「意外と女らしいんですね」と言われたとき。相手は、明らかにお世辞で
言ってくれているのはわかるのだが、ちっともうれしくないどころか
心外だとさえ思うので、はぁ~?とケンカを売りそうな気分になる。
「女らしくなんかなりたくないッ」とも言えず、善意に対して曖昧に笑っておくが
苦痛だ。女性に対して、「女らしい」と形容することが称賛だと信じて
疑わないのは、そうあらねばならないと強制することと同義なのに。

土曜朝のワイドショー「にじいろジーン」(フジ系)では
プロのモデルが、一般の女性を大変身させるコーナーがある。
先日は、石職人や、鉄筋工、鍛冶職人といったガテン系女性を
着飾らせる回を特集していたが、例外なく、その人も
変身前のほうが、はるかに素敵でカッコいいのだから笑ってしまう。

だって、変身後は誰もがみんな、ウェーブがかった髪に
ピカピカ光るほっぺと唇、ピラピラなワンピースにミュールと
まるで安っぽい規格品。

で、周囲が「わぁーっ、女っぽい。見違えた」と驚く仕組みも同じで
もう誰が誰だか、わからなかったもんね。
お願いだから変身させんとって、と言いたくなる。変身した人もあんな格好
したくなかったと思うけど。

普段、「男っぽい」仕事をしている人を変身させるには
「女らしく」するのが、てっとり早いのは、わかる。
だとしたら、もう少し、バリエーションを見せてほしい。
それがプロというもんでしょ。


これを、読んだ時。。。

そうそう、わかるなぁ~って思いました。
私も、女らしいなんて、言われたくない。。。
自分で、冗談ぽく言うことはあっても、やっぱり、言われたくないなぁ~って

それで、女前(おんなまえ)って、言われたことはあったなぁ~って思い出して。。
男前って言葉は、あるけど、女前って言葉はないですよねぇ~
でも、私が通っていた大学と、勤めていた会社で、後輩だったMちゃんは
私のことを、そう言ってくれてました~~~
もちろん、後輩ですが、Mちゃんには、『ぴーちゃん、女前ですよねぇ~』って。。

かっこいい男性を男前というように、かっこいい女性を女前って
理解したらいいんだと思うんです。

どんな時に言われてたか、そこは、思い出せないのですが
後輩Mちゃんは、そう私のことを、言ってくれてました。

Mちゃんは、覚えてくれてるかなぁ~

私の中では、Mちゃんから教えてもらった素敵なほめ言葉です

comment

( ̄。 ̄)ホーーォ。

女前昔聞いた~

怪獣前_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

あるわけがナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!

昔の記憶大事ね^0^

麗華さぁ~ん♪


おぉ~~~麗華さんも、この言葉、知ってたのねぇ~♪
私の麗華さんのイメージも、女前~♪

怪獣前~~
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

猫前も、ないねぇ~♪

ヽd´ι`bノ Oh・・・

怪獣前作る^0^

伊丹に送ります^-^

ピーちゃん(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!

先回り^0^

やられた♪ (・ ・)ヾポリポリ

麗ちゃん♪ 先回りしてたのね♪

σ(^^*)ワタチ♪。。。
昔♪ 友達と遊びに行った時に♪
友達の友達がホスト上がりの男だったのね♪
σ(^^*)ワタチ♪ その時♪ 疲れちゃった♪
その男性が♪ まぁ~♪ 言うわ言うわ♪・・・
お世辞の山♪
とって付けた言い方は嫌い♪

こんにちは~!

確かに辛口ですねぇ~
私は女らしいって言われるとウレシイですョ
多分普段が女らしくないのでたまに女性的な部分を
発見してもらえるのはウレシイですw
女前って言葉もヒビキいいですね~う~ん
どっちがいいかというと、どっちでも
私だったら素直にありがとうございますって
ほめられたら言うかな(・艸・。)ウフフ

麗華さぁ~ん×3♪


怪獣前~~~(^^)

最近の麗華さんのブームは、先回りやねぇ~♪


ところで、ジョンさんが、変換?

なぞなぞになってるのかしら。。。

今日は、アイロンがけの日だから
かけながら、オンです♪

ピーチさぁ~ん♪


へぇ~~~~~そうなの?

職業病かもしれないけど、とってつけた言い方は
気分悪いよねぇ~><

Risaさぁ~ん♪


そっか~♪
Risaさんは、大丈夫なのねぇ~♪

そうそう、女前~(^^)
なんか、素敵な響きでしょ~~~♪

何時もとファイル

形式が違うのw

だからジョンに頼んで、PCで観れる様に

変換を頼んでます^0^

色んなソフトがないと、変換が出来ません^-^

麗華さぁ~ん♪


そっかぁ~形式が違うのねぇ~~~
((φ(・д・。)ホォホォ

さすが、ジョンさん♪
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-