スポンサーサイト


先週と今週のテレビと。。。生薬♪


テレビ朝日系列で放送されている
沢口靖子さん主演の『科捜研の女』っていう番組を
先週の木曜日、晩ご飯を作りながら、ちら~っと見ていると。。。

8月14日に遊びに行った
京都は、伏見の酒蔵らしき建物と河が映ったんですね~
確かに、このドラマ、京都が舞台です。
でも、同じなのか、どうなのか?

後輩kawaちゃんを通じて
大手筋商店街の店員さんたちが綴っているブログを
覗きに行くようになって、実際、遊びに行ったから、酒蔵が気になったんですが。
ここは、聞かねばと思い、質問のコメントをブログに、入れさせてもらったんです。

するとぉ~~~~~

kawaちゃんのブログ仲間のyukiちゃんが、『伏見、出てますよね』って~~
間違いじゃなかったんだぁ~ってうれしくなって。。。。。
また、これに気付いた私を、kawaちゃんブログ仲間のtakeちゃんも
驚いてくれたみたいです。。。

それで、また、今週も出るかな~なんて、思いながら
やはり、晩ご飯作りながら、かなり真剣に見ていました。。。

残念なことに、今週は、出なかったんです。。。

でも、今週のお話の中に、またまた、私の分野というのか
漢方薬の原料の話がちらほらと~~
またまた、単純な私は、うれしくなってりました~~

それで、昨日、出ていた漢方薬の原料を紹介しよう~って思った次第です。
色々原料が出てきたのですが、メインは~~~
これでした~~
   ↓
  丁字

一つずつ、取り出して見ると~
   ↓
  丁字②
   
見たことある方も、いらっしゃるかしら~
生薬としての名前は、『丁字(ちょうじ)または丁香(ちょうこう)』といいます。

そして、これも、もう一つの顔は~~~
スパイスです~~『クローブ』って言う香辛料です。
あ、そうそう、余談ですが、ウイスキーに入れて飲んだりもします。

独特な甘い香りがします。漢方では、香りがあるので
芳香性健胃剤として使われたり、しゃっくりを止める漢方薬で
『柿蔕湯(していとう)』という処方に入っています。

ちなみに、この『柿蔕湯』のメインは、柿蔕 ← 柿のヘタなんですよぉ~
柿のヘタも、乾燥させれば、漢方薬の原料になります

comment

食べたいな^0^

二日酔いにいいね^-^

柿と言えば^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ

石田光成を思い出すのは私だけ?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 法隆寺^^:

それは食いしん坊です_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

石田光成が切腹する前に、水が飲みたいと言ったら、

水が無くて、柿があるので、渡そうとしたら、お腹が冷えるからと言った

逸話がありますよ~

科捜研の女好きですw

ネコノ漢方検索してみてね^0^

動物にも漢方薬あるよ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

明日はカークに土曜の女と呼ばれるのね( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ

お知らせ~

今日は((≡゜♀゜≡))の誕生日です^0^

誕生日メール出してる人は届いてます(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

メール確認してね~v^0^v

ピーちゃん

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!

メッセンジャーオンで、オフメ見て~

先回りのコメントです^0^

なんか♪。。。

可愛く見えるのはσ(^^*)ワタチだけ?
クリオネ♪「天使♪」 に見えた (・ ・)ヾポリポリ

こんばんは(v.v)

くだんの番組、コテコテのサラリーマンである私は祝日朝の再放送でしか見たことないんですが、折しも私のHP仲間・ちぇしゃ猫さんの記事で
「舞台は京都という設定なのに、スタッフ&近隣住民も、思い切り標準語やねんけど・・・」
「パソコンで何でもできて、速攻で答えが帰ってきてて、めっちゃすごいねんけど・・・」
(いずれも関西弁ではありません・・・)
という、かなり鋭いツッコミが入っていて、思わず爆笑してしまいました~
http://blogs.yahoo.co.jp/syohshun/33076648.html

・・・まあ、それをコテコテの関西出身の主演2人(沢口靖子:兵庫県伊丹市、内藤剛志:大阪府大阪市)が大真面目でやってるってのが、またいいじゃないですか!(^^)

個人的には、コテコテの江戸っ子なのに、なぜか大阪の番組にしっくり馴染んでいた藤田まことさんの「はぐれ刑事」シリーズと同じく、あまりディテールは考えずに楽しめばよろしいかと(^^)


そうそう、来週末には、いよいよ三宮&元町の中心部をブラブラする予定です!

これまで神戸近辺は、(ポートライナー沿線など寄り道が多かったからかもしれないけど)「面白ネタ」(?)がものすごく少なかったんですが、ぴー子さんご存知のネタがあれば、また是非ともお知らせくださいね~(^o^)

┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・

今日休みだから飲みに出てるからオンしないのね^^:

今日はTYC出来るかな~二日酔いで・・・(○`。 ´○)ボソッ

ピーちゃんはコメント書いた後に、事務所の呼ぶ出しで、

出掛けた^^:

お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ

メッセンジャーのオンが出てないのね^^:

スカイのオン見たw

((≡゜♀゜≡))メール誰も反応がない><

((T_T))ウウウッ(((ToT)))ワァァーン

こんにちは~!
クローブってお薬にもなるんですねぇ!
ビックリ!
よくお料理に使ってますョ~!
良く見るとすっごい可愛い&変な形なんですね!

クローブでうちの旦那は寝る前の口濯ぎ液(マウスウォッシュ)を作ったの。
すごく苦手なんです、この匂い。
なんか嗅ぎ過ぎちゃうと正露丸を思い出すんですが...どうなんでしょう。
しゃっくりってのは初耳。

麗華さぁ~ん×5♪


石田光成さん~~そんなことがあったんだぁ~
有名な話なのねぇ~♪

果物は、たいてい身体を冷やすからねぇ~
甘いものも、身体、冷やしますよぉ~♪

ところで、猫は、まただび=木天蓼♪

あ。。。ドラえもんから、メール。。。。届いてない
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン
登録、間違ったのかなぁ~(><)

ピーチさぁ~ん♪


うんうん、じっくり見ると
確かに、かわいいかもぉ~♪
不揃いだしねぇ~(^^)

えふぴー・まるさぁ~ん♪


確かに~~~~~~
言われてみて、気付きました~~(^^)
そして~ちぇしゃ猫さんのところも、覗いてきましたぁ~♪
みなさんのコメントに、爆笑してしまいましたぁ~
(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!
ほんと、ドラマ、突っ込みどころだらけ~~~

藤田まことさんのはぐれ刑事は、好きでした~
シリーズが終わっても、お正月などの2時間スペシャルとか
録画してまで、見てましたよぉ~♪

そして~~~いよいよ、三宮&元町なんですねぇ~
どこがいいかしら。。。

元町の旧居留地の当たりは、かなりお洒落になってます。。。
異国を感じますよぉ~

何か、あれば、ご連絡しますねぇ~♪

Risaさぁ~ん♪


びっくりでしょ~?

って、私は、漢方薬の方から入ったかも~(^^;
スパイスは、その後で知ったかも。。。

カントリーママさぁ~ん♪


えぇ~~~~マウスウォッシュ~~すごい(^^;
確かに、それ単独って、キツイかも。。。
でもでも、天然だもんねぇ~
身体には、良いですねぇ~♪

そして、柿蒂湯という処方に、クローブ、含まれています♪

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

来てないの~~~~~~~

ドジ^^:

コピー貼り付けてます~ブログのコメントにw

TYC理解できたかな????

麗華さぁ~ん♪


うんうん、今日のブログに書こうと思って
さっき、メッセージ見たよぉ~♪

ただいま、更新中~♪

そして、家事してから、作業にかかります~♪

wwwwww

今度はクリスマスに届くドラミちゃんメール^-^

11月に多分表示出ると思う~

去年のクリスマスの前後にコピー貼ってますw

お子さんの居る家庭向きかも^0^

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

TYC゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ才×〒"├ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚

後は使い慣れです~

TYCの説明を読んだら、7割は理解出来ると思います。

残り3割は実践です~

麗華さぁ~ん×2♪


ドラミちゃん~~11月~~♪
__〆(._.〟)ヵキヵキ・・・〆(・。・〟)フムフム・・・・〆(・д・〟)ヨシッ!

TYC~~~
慣れが、一番だよねぇ~♪
ここも、始めは、よくわからなかったけど~
色々教えてもらって、今に至るもんねぇ~♪
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
