

蝉の鳴き声も、減った。。。


毎日、こんなに暑いのに、蝉の鳴き声、減りましたよねぇ~

蝉の鳴き声が聞こえてきたころから、書こう書こうと思っていたことがあるんです~

それは。。。

蝉って、ウィキペディアによると、幼虫として、3~17年の間、地下で過ごし
羽化して、成虫になって、1週間と、よく言われているようですが
実際は、1カ月程度、生きるという話もあるようなんですねぇ~

そして、私が、聞いて欲しかったことっていうのは・・・

その羽化する際に、残る蝉の抜け殻~ありますよねぇ~
実は、その蝉の抜け殻って、漢方薬の原料になるんですよぉ~

中国では、昔から、漢方薬の原料として、用いられていて。。。
また、蝉の抜け殻以外にも、いろんなものがあります。
以外のものも、少しずつ、紹介したいなぁ~って思ってますが。。。

今日は、蝉の抜け殻~

漢方薬の原料のことを、生薬(しょうやく)といいますが
その蝉の抜け殻の生薬名は、『蝉退』と書いて、『センタイ』と読みます。

そして、丁度、うちのお店には、標本があったので、写真を撮って見ました~

ちょっと、気持ち悪いです~~~(すこし、小さめの写真~)
    ↓
   蝉退

ちなみに、漢方薬の調合に使うものは、こちら~(刻まれています~)
    ↓
   蝉退②


この『蝉退』が使われている漢方薬名は、『消風散(しょうふうさん)』です。
湿疹や、その他の皮膚病に、用いられる漢方薬です。
また、単独で使う場合のことだと思うのですが、ケイレンをなおしたり
熱を下げたり、咳をなおしたり、声のかれをなおしたりもするようです。
まぁまぁ、単独で、買いに来られた方は、いらっしゃいませんが。。。

そんなことで、蝉が鳴き始める頃、道に落ちている
蝉の抜け殻を見ると、思わず~『蝉退~~~』って叫んでしまうんですよぉ~
普通は、『抜け殻~~~』ですけどねぇ~

今日は、みなさんが知っていて、夏の定番である。。。
とっても身近なもののお話でした~

comment

ヽd´ι`bノ Oh・・・

蝉~今年は異常の暑さで蝉も直ぐに死んでた・・・・・・

お盆前に蝉を見てたら、気で鳴いてたら、いきなり落ちて

裏返し・・・・・少しもがいて死にました・・・・・

3~4匹そんな蝉を見ました^^:

異常気象は人間だけでなく、昆虫にも悪影響><

薬になるのか~φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ

蛇の脱皮はならないの? 桃ちゃんのパックの皮は?

漢方にならないのかな~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

σ(^^*)ワタチの化粧の抜け殻の方が厚いわよ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
蝉の抜け殻♪ 漢方薬になるんだね♪
来年から蝉の抜け殻ひろっとこ♪ (´゚艸゚)∴ブッ

ヽd´ι`bノ Oh・・・

今日は飲みに出掛けてるのか~

という事は土曜は休みなのね^^:

ピーちゃんも寝たしな~

怪獣は泣き叫ぶし><

ドラえもんメール教えておいてねw

29日が応募最終ですw

ヽd´ι`bノ Oh・・・

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日こそは豆腐食べたいな~

怪獣も豆腐~と鳴いてる?

意味不明の鳴き方してる><

こんばんわ~!

漢方、興味津々なのですごい~って思わず叫びましたw
本当に色んな種類があるのですねぇ
こんなものまで~って思うのも。
漢方って面白い~!

麗華さぁ~ん×3♪


すごい、蝉の最後を見たんやねぇ~(^^;
暑くて、生きれなかっただろうねぇ。。。

そして~~蛇退皮。。。あるよぉ~♪♪♪
『じゃたっぴ(じゃたいひ)』って、言います。
会社勤めの時に、製品の『蛇退皮』見たんです~♪
 
桃ちゃんパック~~_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

そして~そうそう、本日は、お休みしてます♪
ドラえもんメール~/(・。・) 了解!

豆腐、食べてねぇ~美味しいし、良質のたんぱく源です♪

ピーチさぁ~ん♪


桃ちゃん塗り皮~_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

桃ちゃんファンに、高額取引されるかもぉ~♪

蝉の抜け殻、集めてねぇ(^^)/

Risaさぁ~ん♪


そうなんですよぉ~
ほんとに、どんだけ、漢方薬に使うの?って感じで~

まだまだ、ミラクルな原料生薬、山盛りあります。
面白いですよぉ~(^^)

少しずつ、紹介していきますねぇ~♪

ヽd´ι`bノ Oh・・・

二日酔いのピー子さん^0^

毎日飲んでるから、何時ものよっぱね^^:

私は滅多に飲みません^0^

怪獣に飲ませて酔わせようvv^-^vv

_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

麗華さぁ~ん♪


休肝日、あるよぉ~(^^;

ちなみに、今日は、近所で、花火大会ありまぁ~す♪

今、準備でか、花火の音が~~聞こえてきた~~♪

漢方おそるべし!
これやっぱり怖~いです。昔見たことあるけど、どうしても自分で集めようかって気にはなりませんね。(集める人いないか!!)

カントリーママさぁ~ん♪


中国という国が、恐るべしなのかもしれません(^^;
もっと、びっくりするもの、ありますよぉ~
少しずつ、紹介します。。。

そして、以前、ママさんが、チャイナタウンだったかに、行かれた時
こうちゃんが、気に入っていたあれも、標本で一対、あるんです~
あれをアップする時は、ママさんのあのブログ、リンクします~
その時は、よろしくお願いします~(^^)
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
