スポンサーサイト


大手筋商店街の周りには~


昨日は大手の有名な酒蔵を、ぐる~っとご案内しましたが~~
まだまだ、いっぱいあるんですよぉ~

うろうろ歩いていると~
酒蔵の正面玄関などによく吊るされている丸いボンボリのようなものが
たくさんあり、ここも、酒蔵?って思って歩き回ってました。

その丸いボンボリは、杉玉といって、造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を
吊るすことによって、新酒が出来たことをお知らせする役割を持っています。
昨日の写真にも、いくつか、杉玉、写ってますよぉ~

ちなみに、今は、新酒の時期でないので、すっかり茶色です。

参考までに~杉玉のウィキペディアも、チェックしてみてねぇ~
クリックどうぞ~→杉玉♪

あ、そうそう、石碑も、いくつかあって~
Kawaちゃん引率のぴーブラで、撮影~
    ↓
  石碑  石碑②

左の石碑は伏見土佐藩邸跡 右の石碑は会津藩駐屯地跡(伏見御堂)です。

歴史は、苦手ですが、こういう石碑、大好きです。
現実にあったことを語っているから~

そうそう、商店街の中にも、石碑ありました~
それは~こちら~~
    ↓
  石碑

簡単に言えば、銀座ということばの発祥の地~
詳細が気になったら~こちらをクリック~どうぞ~→伏見銀座跡~♪

そして、やっぱり京都~って思う建物。。。
マンションですが、三角屋根に、瓦が付いて、なんか、趣あります。。。
    ↓
  京都のマンション②

  京都のマンション


幼稚園も、素敵です~でも、キリスト系ですよぉ~
    ↓
  京都の幼稚園②

         京都の幼稚園

               京都の幼稚園③

正面から撮って、中の建物撮って、外の囲いというのかなぁ~お城風です

ファーストフードのマクドナルドでも、京都の御所界隈は
赤色でなくて、茶色の店構えですねぇ~電柱も、グレーでなく、茶色ですよぉ~
以前、私は、御所の周りに住んでいたので、そのことだけは、鮮明に覚えています~

あ、そうそう、秋の『神幸祭』に使われる御神輿を置いている
『御香宮』にも、立ち寄りました~
時期でないので、御神輿は、見れませんでしたが
聞くと、徳川家より寄進の千姫神輿らしく、キラキラしてて
すっごく重いそうです。。。

御香宮と、その中をウロウロ撮影~
    ↓
  御香宮

  御香宮②    御香宮③

  御香宮④    御香宮⑤

  御香宮⑥

一番初めの写真は、御香宮の門構え~
中にはいると、伏見城で使われていた木や、石が、ごろごろ~っとあります。
酒樽も、たくさん~ありました~
もっと、詳しく気になる方は~クリックどうぞ~→御香宮神社~♪
   
ということで、映像~探しました~
お時間あれば、見てねぇ~

       

       

先の映像は、私の撮った写真の御香宮の門の前で行われています。
そして、御神輿が、帰ってきた映像です。

そう、実際、見てきた御香宮~
映像も、感動しましたぁ~

ではでは、明日は、大手筋商店街のお店のお話~書きます~
また明日~~~~~

comment

ヽd´ι`bノ Oh・・・

長崎は銅座があるよ~

今は町名で残ってます^0^

各藩邸の名残が多いね京都は^-^

それだけ歴史の中心だったのが分かるね~

わ~!藩邸跡行ってみたい!
すごいお祭りもいいですね~!

お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ

問題のコーディックを、私のブログからサイトにジャンプ出来る用にしました~

左のカテゴリに、コーディックを追加してます~

メッセンジャー、スカイプ使えない人が多すぎて^^:

簡単な方法を考えましたw

麗華さぁ~ん×2♪


おぉ~~長崎にも、銀座~あるんだぁ~
兵庫には、あるか、知らないかも(^^;

京都は、地下の工事をすると、いろんなもの出てきて
よく遅れるもんねぇ~♪
私が、小さかったころ、京都に行くと
いつも、地下鉄烏丸線の工事をしてた記憶があります。

それから~~コーディック、了解~~~(^^)
いろいろ、ありがとぉ~♪

Risaさぁ~ん♪


石碑のところは、石碑が立派で(^^;

団地があったり、幼稚園があったりで~~

でもでも、このお祭りは、すごいですよねぇ~
御神輿、担ぐと、人生観、変わるって
言ってたような、気がします。

P先
長崎は銅座のようですぜ。CUのほうです。

お神輿さんまで掘り下げて戴いて感謝いたします。
こちらの画像は、千姫御輿ではございませんで昭和に軽めに作られたものです。そして六地蔵地区の方が担がれています。
私が参加しているのは橘会と言いまして、担ぎようもちょいと違うようです。
神輿によって担ぎ方、掛け声など変わってきます。
どうしても、鳳凰とか社の部分の画像が多いですが、担いでる方の足元を
みていただくと、なお面白いかと思います。

kawaちゃ~ん♪


化学記号~~~_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
そうみたいねぇ~(^^;
ボケたくないのだけれど~~~

御神輿~そんなんやねぇ~
担ぎ方とか、掛け声とか、そんなに違うんだぁ~~
足元~~~φ(◎。◎‐)フムフムフム
やっぱり、同じじゃないってとこが、伝統って感じやねぇ~

そうそう、藤森のお祭り~見たよ~~
どこにいるか、ヒント~頼みます♪
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
