スポンサーサイト


雨~~~そして雑学。。。


今日は、お仕事がお休みだったので
ゆっくり洗濯して~お掃除して~って思ってたら。。。

久しぶりに、雨が~~~
どんどん降ってきて。。。。。

アメダスみても、この阪神間だけで。。。

しかし、強烈な雨のおかげで、涼しくなりました。
でも。。。
この雨、やんだかとと思うと、また降り出してを繰り返し
せっかくのお休みだから、車に乗って買い物に行こうと思っていたのに
すっかりそんな気もなくなってしまいました。。。

あ、そうそう、たまたま見ていたテレビで、知ったのですが
昨日は、カレーうどんの日だったそうです。
「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが
カレーうどんが全国浸透してから100周年となる
2010年に制定されたそうです。

ちなみに、なぜ、8月2日なのか。。。

それは、6月2日がカレーの日で
7月2日がうどんの日だからなんだって。。。

6月2日は、横浜カレー記念日・・・横濱カレーミュージアムが制定。
1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも
日本に入ってきたとして、この日を記念日としたそうです。

7月2日は、うどんの日・・・香川県生麺事業協同組合が1980年に制定。
ちょうどこのころ、暦の上では「半夏生」が来ます。
そして、この時期、昔の讃岐の国では半夏生の日に農家の人が
田植えや麦刈りを手伝ってくれた人たちに
その年取れた麦でうどんをつくりふるまったことに由来しています。

ちなみに、半夏生(はんげしょう)とは・・・特別な暦日なのですが
半夏(はんげ:漢方薬の原料の一つ)が生えるころのことを言うんですよ~。

漢方薬は、生活に密着しています。
みなさんの周りにも、漢方薬の原料、いっぱいありますよぉ~

探してみてくだいねぇ~

comment

||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю タダイマー^-^♪

休みだったのね^^:

メッセンジャーオン見て知ったw

夕立あったらしいねw

ビルの中で外見てないので(^∇^)アハハハハ~

仕事に夢中でした・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今日はカレー食べる事にしたw

うどんは買ってないしw

冷凍のカレー食べます~

[桃]0^)o ヤッホー♪

たまには♪ 自宅でのんびりもいいかもね♪
σ(^^*)ワタチは無理な性格かも♪ (・ ・)ヾポリポリ

おはようございます!

カレーうどんの日だなんて面白いですねぇ
でも、私、カレーうどん苦手。。。
あんまり食べたこともないですw

麗華さぁ~ん♪


そそ^^
家に、とじこもってました♪

ところで、ビルの中なら、すこしは過ごしやすかったのかしら。。

今日は、焼肉なんでしょぉ~(^^)

焼肉の報告、待ってます~♪

ピーチさぁ~ん♪


家で、じっとできないタイプだったのねぇ~♪

((φ(・д・。)ホォホォ

Risaさぁ~ん♪


カレーで、うどんで、カレーうどんの日の設定が
なんか、面白いでしょ~♪

カレーうどん、苦手なのね~
私は、カレーそばをよく食べてたかも。。。
もちろんそばは、日本そばが入ってます。

うどんより、そばの方が、カレーがよく絡むのよぉ~♪

カレーとアイスコーヒーを朝昼晩食べると風邪ひくらしいです。

Kawaちゃ~ん♪


確かに、温めて、冷やして~だから?

って、その情報は、どこからの話なの?

Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
