何気ない『しぐさ』からわかる本音~


今日も、また、仕事場でのお昼休みの間に、いつものように
テレビを見ていると~

もちろん、気楽に見れる情報番組
日本テレビの『DON!』

今日のテーマは、何気ない『しぐさ』で本音がわかるというテーマ

そして、その情報を話してくれた先生は
東京未来大学こども心理学部教授の出口保行先先

意識しないで出てしまうしぐさって、その人の深層心理が浮かび上がりやすいと
言われているそうです。
また、アメリカの心理学者の研究によっても、『言葉の信用度は1割以下』とも。


ではでは、本題~

しぐさには、大きく分けて、3つあるんですって~~~

①唇によく触れる・爪をよく噛む・ボールペンなどを噛む・髪をよくいじる・・・
このようなしぐさからわかる性格のタイプは『甘えん坊タイプ』
理由としては、漠然とした不安や甘えの象徴であり、何かに頼りたい、
保護してもらいたいといった欲求のあらわれだそうです。

長所としては、人なつっこかったり、表裏があまりなく、好きになった相手につくすこと。
短所は、精神的に大人になりきれてなかったり
嫌いになった相手にとても冷たかったり
悪い異性に騙されやすかったりするそうです。

このような甘えん坊タイプと上手く付き合うポイントは
少しでも不安を和らげるために、私はあなたに注目しているという事を
常に見せてあげると安心されます。

②上着をただす・ネクタイをよく直す・腕を組む・興味のある話は体が前のめりになる・・・
このようなしぐさからわかる性格のタイプは『マイウェイタイプ』
理由としては、上着を正すというしぐさは、他人の意見に惑わされないという
意志表示でもあります。だから、非常に自分の意思の強い人で
「相手は相手、自分は自分」という考えを持っているマイペースな性格の人なんです。

長所としては、もちろん意志が固く、努力を惜しまず、面倒見がよく世話好き。
短所は、とにかく頑固であり、几帳面すぎる場合があり、感情移入しすぎます。

このようなマイウェイタイプと上手く付き合うポイントは
何を望んでいるか察知し、まずはその人の得意なことから
話させてあげると良いそうです。
このプロセスを経ないと、相手を受け入れよおうとは、しない傾向にあります。

③身振り手振りが大きい・髪を派手にかきあげる・腰に手を当てる・話終わりでどや顔をする・・・
このようなしぐさからわかる性格のタイプは『自己陶酔タイプ』
理由としては、身振り手振りが大きい人は、自分も酔いしれてしまうほどの
しゃべり方をするので、聞く方も、思わず聞き入ってしまうのです。
ただし、ウソが混じってたり、事実より大げさに物事を話す場合がありますよ。

長所としては、いつも元気で、物怖じしなくて、おおらかに人を受け入れます。
短所は、注意散漫な時があったり、話を半分くらいしか聞いていない時があったり
自分が受け入れられないと落ち込むんだそうです。

このような自己陶酔タイプと上手く付き合うポイントは
話している時にうまずいてあけたり、相槌を打ってあげると良いそうです。
また人に頼られるのも好きなタイプなので、上手く甘えてあげると
サービス精神旺盛ですので、きちんと応えてくれます。

とまぁ~こんな放送内容でした

みなさんも、当てはまるしぐさ、ありませんでしたか?

うちのお店は、漢方相談薬局なので
こういったしぐさも、今後、仕事に生かせて行きたいなぁって思った次第です

comment

||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю タダイマー^-^♪

漢方薬~縁が無い^^:

飲み続けが基本だしね~健康体?の私には薬が縁が無いの~

飲んでも痛み止め系が多いな~

カスタマジョンが遊びで出してたね~思わず笑った^^:

聞き上手ですよ。

おぉ~

楽しかったです~☆
私は完全に甘えん坊タイプというのがわかりましたw
よく髪触ってるw

私も観てたよ!!3パターンに分かれるなんて面白いな・・

麗華さぁ~ん♪


そっかぁ~(^^;
私は、物心ついた時から、漢方薬に囲まれてた(^^)

私の場合は、体、弱い方だったけど~
お店のおかげで、健康体になりましたぁ~

そうそう~じょんさんカスタマ~面白かったねぇ~♪

kawaちゃ~ん♪


え?

私が、聞き上手?

kawaちゃんの方が、聞き上手~♪

Risaさぁ~ん♪


楽しかったんだぁ~~~~~♪

しっかり、後で覗きに行きます~(^^)

そして~~Risaさんは、甘えん坊タイプなのねぇ~
私は、マイウェイタイプみたいです~_(⌒▽⌒)ノ彡☆

亀吉ちゃ~ん♪


みてたんだぁ~♪

面白かったよねぇ~(^^)

って、亀ちゃんは、どのタイプかしら~♪

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000605-reu-int

見つけたのでお知らせ^0^

今日トライアルにトライしたん?

麗華さぁ~ん♪


今日は、雨だから、車には、乗ってないので
トライアルには、行ってないよぉ~

今日は、献血~♪

理由は、明日書きます♪
文章がまとまれば~_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

献血~

という事はピー子さんは、血が有り余ってる(□。□-) フムフム

美味しいものばかり食べてるから、....φ(ゝω0`*)メモしといてネ♪【黒板】・・・・ここ重要^0^

怪獣の献血無いかな~~~~~~~~

麗華さぁ~ん♪


余ってるとは思わないけど~~~

濃さは、あるらしい。。。
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-