遠足と~~~教育。


小学生のころの遠足といえば、歩いていく・電車に乗る・バスに乗るの
3パターンが、あったように思うのですが。。。

そのパターンの中で、大人になってから
出会いたくないって思ったのは、電車に乗る小学生たち

小学生が悪いわけじゃないのですが、朝から、出会ってしまうと。。。

電車の中は、大騒ぎ

引率の先生たちも、手をやいてる感、いっぱい

そして、今日も、私が乗ろうとした電車に
そういう小学生が。。。いっぱい。。。

電車の中で、新聞読んだり、寝たりする私には
結構、辛かったりします。。。

しかし、車両を変える暇もなく、電車に乗りました。。。
すると・・・

引率の先生が自ら、乗車中の私たちに向かって
『どうぞ~席が空いてますので、おかけくださぁ~い。どうぞ~。』
子供たちには
『席の前に立ってたら、座れないから、こっちに寄って!』


それでも、今朝の電車は、満席にならず
歯抜けのように、座席が空いてたんですね。。。
私も、立ってる方が邪魔になりそうだったので
しっかり、座らせてもらいました。。。

電車が動き出すと、先生の許可をもらって、一部の子供たちが
座り、やっぱり、座るのねぇ。。。って思ったんです。。。

そして、次の駅に止まると、先生は
『はい、お客さんが乗ってくるから、立ちなさい!
席の前には、立たない!』
と、注意。。。

そんな声を聞いていたら、ドア付近の小学生の一人が
乗車してきたお客さんに向かって
『どうぞ~、空いてます。どうぞ~こちらへ~。』


子供たちで、電車の下の方の空間が、詰まっているなかを
お歳をとられた方が、座席に座られたのは、言うまでもありません。

その小学生の声に、妙に感動してしまって。。。
ちゃんと、先生の言うこと、聞いてるやんって。。。
先生の真似してる。。。
しかも、良いこと。。。

最近の子供たちは、先生の言うこと、聞かないって聞いてたこともあったんで

そんなことで、今朝から、この出来事をブログに書こうと思った次第です。

あ、そうそう、リンクさせてもらっているワガママかーちゃんinスペインのleonaさん
のところで、得た知識ですが。。。。
スペインの小学生の遠足の時は、お小遣いを持って行くそうですよぉ~
日本と違うことに、びっくりしたお話がありました~

comment

出会いたくない集団♪

σ(^^*)ワタチは電車とかバスとかで♪
出会いたくない集団は♪・・・・・・・・・・・・
オバサマ達の集団かも (∀・;)オドオド(;・∀)
小学生の話しなんて可愛いものよ~~♪
それに比べたら。。。(^^;))。。オロオロッ。。''((;^^)

小学生

マリアは27歳ですよ~

でも私が出掛けたり、夜中何故か問題のドアを開けてます><

手先が器用です。

子供たちも先生の指導がいいのかな~

スペインもクリスチャン多い国ですよ~

ちなみに、昔フランスにも、バチカンがありましたw

一時期らしいけれど^^:

財宝を隠してたとTVで見た記憶が・・・・

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】

遅くまでヽ(*´~∀')ノ【゚・*:.。. ☆ぁりがとぅ☆.。.:*・゜】ヽ(*´∀')ノ

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

さっき閉店~

ゆっくり寝てね~

おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】

Σ(^∇^;)えええええ~まだ寝てるの~

Σ(='□'=)ウッソー!? もう7時半ですよ~起きないと遅刻ですよ~

今日は休みですねヾ(@°▽°@)ノあはは…

ゆっくり寝ててね~マリアは早く寝てと言うくせに・・・・・

いざ私が寝ようとすると、鳴き出します><

またマリアと喧嘩しようかな~┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

電車で

私は電車のない田舎で育ったので
そういう心配をすることなく生きていました笑
大変ですねぇ、電車で一般の人と子供達が一緒なんて!
貸切のバスとか利用できないんですかねぇ・・・

ピーチさぁ~ん♪


オバサマ達のグループも、確かに、怖い(>_<)

若い高校生みたいに、両端の座席に座って、大きな声で
しゃべってるなぁ~
で、私が座ってて、オバサマ達の中に座れない人がいようものなら
威圧的なムードで、立たなくちゃいけなくなる。。。

それに比べたら、小学生は、かわいい♪

麗華さぁ~ん♪×3で~♪


先生で、子供たちは、変わるんだろなぁ~たぶん。。。

ところで~~
そんな遅くまで~~♪
私も、寝オンせず~_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

しかし。。。。ちゃんと、寝てねぇ~(^^;
寝ないと、免疫力の働きが、悪くなるよぉ~(^^)/

マリアちゃんを無視して、寝ることぉ~♪

Risaさぁ~ん♪


そうなのねぇ~♪

貸切バスの時もあるんですよぉ~
でも、電車に乗ることも、社会勉強なんだと思います。

私も、小学生のころ、遠足で電車に、団体で乗りました。。。
だから、わかるんです。。。
ただ、子供たちのテンションが、高いので
そのあたりで、ちょっと、ひいてしまうのかもしれません~♪

だから、小学校の先生って、すごいと思いますよぉ♪

クルクル (*^ー^)ノ(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)(^-^)ノコンチャ

怪獣無視~

無理><少しの音で起きるし、私もマリアも音には敏感です^^:

麗華さぁ~ん♪


σ( ̄∇ ̄;)わたし・・・・
音に鈍感~~~~~~♪

(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-