

朴葉(ほおば)寿司~♪


奈良から、届くお寿司なんですが~~
同業の先生のご実家が奈良ということで
この時期に、頂いてます~
奈良以外に、岐阜の飛騨地方や、長野県の木曽地方にもあります。

って奈良と言えば、柿の葉寿司が有名ですよねぇ~
でも、この朴葉寿司も、密かに有名なんですよ~

  こんな感じ~(比較用に、爪楊枝おいてます~)
   ↓
  朴葉すし 1

  開くと~~
   ↓
  朴葉すし 2

この朴葉は、ほおの木という木の葉っぱで、ほおの葉と酢飯で
殺菌効果がえられて、日持ちがするんです。

ほおの木は、こんな感じ~気になる人は、クリックどうぞ~
ほおの木
そして、面白いことに、このほおの木の樹皮は
漢方薬の原料として、『厚朴(こうぼく)』と言われてるんですよぉ~
とくに、日本のものを『和厚朴(わこうぼく)』と言います。。。

効能は、『厚朴』を単品で使うことは少ないのですが
気のめぐりをよくし、筋肉のケイレイ、強直をなおし、健胃整腸剤として
腹満、腹痛に良いそうです~

『厚朴』の入った漢方処方は、『半夏厚朴湯』や『平胃散』などが有名です。


参考までに・・・

『半夏厚朴湯』の効能・効果
気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、
嘔気などを伴う次の諸症:不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声
神経性食道狭窄症、不眠症

『平胃散』の効能・効果
胃がもたれて消化不良の傾向のある次の諸症:急・慢性胃カタル、胃アトニー
消化不良、食欲不振

comment

聞いた事も見た事もありません~

大和高田に住んでたけれど^^:

隣が柿の葉寿司のお店でよく食べてました^0^

奈良の御所<ごせ>と読みます。

柿の産地でもありますw

関西だと和歌山の有田市の柿が有名ですね~



おいしいねェ~。
大峯山に行ったら、必ず帰りにすっごくホームメード的な柿の葉寿司買って帰ります。ちょっと塩がきいてて、お山登って温泉入った後には非常においしいのですよ。柿の葉も超肉厚で新鮮なのです。

ほんでもって只今、平陳湯のんでまっせ~。
久しぶりに割烹連れていってもらったら冷酒飲みすぎて体調不良中。

7月の日曜日は勉強会で三宮行きますんで、よりまっさぁ~v-82

麗華さぁ~ん♪


えぇ~~~(^^;
そうなのぉ~~ほんじゃ、ほんまに、地域限定なんやねぇ~

美味しいねんよぉ~~(^^)

って、麗華さん~~いろんなとこに、出没してる。。。

ちなみに、御所。。。ごしょって、読むけど、ごせなんやねぇ~
“〆( ̄  ̄*) ササッ

Kawaちゃぁ~ん♪


(`^´)ブリブリ~~
って、柿の葉寿司じゃないよぉ~~朴葉寿司やでぇ~(^^;

ところで~~
平陳湯。。。。。って。。
煎じ???

で、7月は、三宮なん~~
私も、お店あがりで、参戦出来たら、行くわぁ~(^^)

へぇ

殺菌作用があるんですねぇ知りませんでした!
美味しそうです(*´∀`)♪

そういえば、
柿の葉寿司だと思って、開いてみたら、葉の形が違った事あるよ。
最近旦那が鯖を買ってきて、無性に鯖寿司を食べたくなった私。
柿の葉ない!、朴もない! 
昨日の記事みたいにブドウの葉でしてみようかしら。

漢方としてもいいのか~!
また気になることが増えました。リンク見てみるね。

Risaさぁ~ん♪


そうそう~~~♪
昔の人は、賢いですよねぇ~
実験データーないのに
よく知っていた。。。。

ちなみに、お酢の洗剤あるよぉ~~
      ↓
http://www.kincho.co.jp/wnew/200303/tincle_mizumawari.html

お風呂用とか、おトイレ用もあります~~♪

日本では、よくCMが流れてました♪

カントリーママさぁ~ん♪


さば~~~~大好きです~♪

ぶどうの葉~~ナイスなアイディアかも(^^)

って、私がリンクしたほおの木さんは
写真が立派だったもんで~(^^;

参考にならないかも><

『厚朴(コウボク)』 で検索がおすすめです~♪
   ↓
http://www.weblio.jp/content/%E5%8E%9A%E6%9C%B4

http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/b_hounoki.htm

朴の木ちゃんとチェックしてますよ~。
言葉足らずでスンマセン。
朴葉ミソなんかも大好きです。

ほんで「御所」の読み方知らんって旦那さんに言ったら、怒られますよ!めっちゃ帳合のとこあんのに。

ほんでもう一つ、平陳さんは二陳さんと平胃さんの合体ですので、
体調お察しくだされ。

ぴー子さん

奈良は特に覚えておかないと?

薬剤師w

薬の降ろし元でしょ~

奈良は薬を作って歴史のある土地です^0^

ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

kawaちゃぁ~ん♪


漢字。。。読めない人(><)
いつも、訂正されてます(。≧Д≦。)

藤平健先生の実用漢方処方集には、載ってなくて(^^;
でも、ネットで、見つけた。。。。

二陳湯は~半夏・茯苓・陳皮・甘草・生姜
平胃散は~蒼朮・厚朴・陳皮・大棗・甘草・生姜

ゆえにぃ~~
平陳湯は~半夏・茯苓・陳皮・蒼朮・厚朴・大棗・甘草・生姜

よくわかったです~ハイ(≧▽≦)ゝ了解シマシタ!!

麗華さぁ~ん♪


そうそう(^^;

正倉院には、漢方薬の原料が、今でも残っているって聞くし~~

まだまだです^^;
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
