筆記体。。。


今朝、出勤前に、テレビを見ていると~~~

朝のテレビ~TBS系の『はなまるマーケット』の
オープニングのコーナーで。。。

いつもは、どうなのか、よくわかってないのですが
今日は、視聴者さんからのお葉書を読んで
それに、答えるって感じだったんですね~

すると、今の英語の授業では
筆記体を習わないとのこと~~~
えぇ~~~~~~

と、レギュラーの岡江久美子さんや薬丸裕英さん
木曜レギュラーの杉浦太陽さんの
全員驚いて~~
いえいえ、私も、驚いた~~~

私のまわりには、英語を習い始めた子供たちがいないので
そんな情報も、入ってこなかったから、知らなかったのですが。。。

この筆記体を教えなくなったのは、ゆとり教育が
取り入れられたことからだったそうです。

実施されたのは、2002年(平成14年)の4月から
生徒の学習負担に配慮して、筆記体を指導することも出来るらしいです。

そして、ちなみに~と、他のことも、言ってたのですが。。。

円周率の3.14を、3と用いて計算しても良いとか

このことは、ニュースで、聞いて覚えてましたぁ~

また、台形の面積の求め方も、学習指導要領より削除されてたらしいですが
こちらの方は、2008年(平成20年)の改正で、復活したそうです。

こちらの話は、全く知りませんでしたぁ~

ただ、思うのですが、削られてる授業も、たくさんあるけど~~~
歴史は、どんどん、増えてるから、歴史の教科書だけは
増え続けてるのかしら~~
そこが、気になる私です

comment

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!

娘が6年生になって、かみさんが宿題のヘルプを放棄しました・・

(´▽`*)アハハ ・・・こっちに振るなよぉ~~

ナントカ娘に「父の威厳」ってゆーものを見せつけてやらねばぁ~

っと問題をチェ~~~ック・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

難しいのなぁ~~

円周率は3.14でしたが・・・・・電卓ってす・て・き♪

1号

┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

計算機便利~ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!じゃん

ゆとり教育名前だけw

実際には学校が責任転換逃げるだけw

子供たちはその分、塾通い意味が無いw

親の負担増やしてる~教育費の負担増・・・・・

元かずきさぁ~ん♪


おいおい~~~(-_-#)
電卓は、ダメでしょぉ~~~
「父の威厳」・・・・・・ないやん(^^;

でもでも、がんばれぇ~~
「父の威厳」
努力したら、保てる(^^)

麗華さぁ~ん♪


そうそう~~ほんま、元かずきさん~~
計算機頼みは、よくないよねぇ~(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!です。

そうそう、ゆとり教育。。。
ほんまに、ゆとり、生んでない。。。。

親のみなさんは、困ってる。。。
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

▽・w・▽こんばんわんこ

先生達が塾に任せて逃げてる????????

時代の流れ??

だからおかしな人間が増えて、社会がおかしくなって来てる~

子供も育てられない親も増えて来た・・・・・・・

麗華さぁ~ん♪


塾に、任せてる。。。
確かに、大当たりですねぇ~(--)
塾の先生の方が、よくわかるみたいやし。。。

って、私も、塾行ってたけど~
私が行ってたところは、自分のしないといけない
勉強を自由にやらせてくれるようなところだったなぁ~
自習室みたないな感じ~

みんなで、塾の先生のお里に行ったり~
旅行にも、連れていってもらったりして
楽しかったなぁ~
今でも、年賀状のやり取り、してます♪

電卓(〒_〒)ウウウ

ヾ(~∇~;) コレコレ宿題には使ってないわぃ

普段仕事でお金の計算で使ってるだけだぞぃ

それこそ「親の威厳」が無くなるわぃ~

ただでさえ無いのに……(-。-) ボソッ

Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

えぇぇ

円周率3じゃダメでしょう!?
いいのぉ!?
何かゆとり教育ってポイントずれてるような・・

元かずきさぁ~ん♪


使ってなかったのねん(^^;
やっぱり~~(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

仕事の時は、不安になって、計算器を
絶対使うなぁ~(>_<)

Risaさぁ~ん♪


そうそう~~3じゃねぇ~・゜゜・(×_×)・゜゜・。

日本の教育って、ズレ気味です。。。

だから、学力低下ぎみ~(>_<)

ピンポ~ン ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

寝てるから知りません^0^

ニャンニャン(=゜ー゜)(。_。=)(゜ー゜=)(=。_。)

マリアさぁ~ん♪


寝るのが、マリアちゃんの仕事~~

(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-