ポイントに、導かれて~


今日は、いつもの献血に行ってきましたぁ~
私の献血は、成分献血。
だから、献血をした日から、2週間後には
また、同じ成分献血が出来るというものです。

献血には、4種類あって
血しょう成分献血・血小板成分献血・400ml献血・200ml献血があります。

私の場合は、今日が、血しょう成分献血だったので
2週間後は、すべての献血ができるんです。
でも、体の負担の少ない成分献血にしています。
だから、2週間後からの献血が出来るんでしょうねぇ~

血液をそのまま、つまり、400ml献血した場合は
次回の献血が、成分献血であれば、
男女とも8週間後から、献血ができます。
同じ400ml献血の場合なら
男性は12週間後、女性は16週間後からとなっています。

200ml献血の場合は、どの献血でも、4週間後から、献血できるんです。
ただ、この200mlは、色々、あるんです。
このことは、また、次回書くことにして~~

あ、そうそう、年齢や体重の規制もあります。

年齢は~~~
血しょう献血・400ml献血・200ml献血の場合は、18歳~69歳。
(65歳以上の献血については、献血される方の健康を考え、
60~64歳の間に献血経験がある方に限ります。)
血小板献血の場合は、18歳~54歳。

体重は~~~
血しょう成分献血・血小板成分献血のどちらも
男性は45㎏以上、女性は40㎏以上。
400ml献血は、男女とも50㎏以上。
200ml献血は、男性は45㎏以上、女性は40㎏以上。

いろんな規制から、年間献血のできる回数も、献血の種類によって
異なってくるんですよぉ~

そして、私の場合は、血しょう成分献血ばかり~~
だから、最高年間24回出来ます。
でも、2週間に一回は、きついので、月一回にしてるんです。

というのも、成分献血用のポイントカードがあって
月一回行くと、ポイントが貯まるんです。。。

以前のブログにも、書いたのですが
ポイントが貯まると、液体石鹸やボディーソープ
ボールペンに、ハンドタオルなどなど。
生活必需品がもらえるので、ついつい行くんですよねぇ~

でも、ほんとは、献血に行くようになったのは
もっと、大切な意味があるんですが、それは、また、書きますねぇ~

ではでは、献血女子レポートでした

comment

献血

マニアヾ(@°▽°@)ノあはは…

しばらくしてないな~

30回は越えてますw

タイミング会わないと出来ない^^:

昔八王子の献血ルームで、新聞に載ったな~

麗華さぁ~ん♪


うんうん(^^)
昨日で、102回になりました~♪

ところで~~~
新聞に載ったのぉ???
それまた、すごい(^^)

ぴー子さん、定期的な献血、ご苦労様です!そして、ありがとうございます!!
私は本当に輸血が何度も必要だったので、献血してくださった方々には大感謝です。その時に、初めて体重制限があるのを知りました。(だって、私も献血出来た時期もあったんですが、体重制限余裕でクリアーしてたんでしょうね。一度も注意された事無かったです) それと血小板の採血は時間がかかって大変らしいですよね。自分が必要になるまで血小板の採血の存在すら知らなかった愚か者です。 ぴー子さん達みたいに定期的に献血を提供してくださる方達のお蔭で私を含めて沢山の方達が命を助けられていると思います。本当に大感謝です。

血液

昔、お友達の奥さんが自殺未遂して、カード集めて血液確保したな~

でもその人は2回目の自殺で亡くなりました><

大好きなお姉さんでした・・・・・

献血は自分の健康診断の、バロメーターにもなるしね~“φ( ̄ ̄*) メモメモ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ配布、配布~号外~号外~

献血

ずいぶんやってないです!
たぶん最後にしたのは高校生の時かも!?
昔は映画のチケットがもらえたりしてたんですが
それが無くなって献血しなくなりました!
ダメ子ですねw

leonaさぁ~ん♪


えぇ~~~~~leonaさん。。。
輸血をするくらいたいへんだったんですねぇ~(>_<)

そうそう、ほんとに、体重制限うるさいです。。。
毎回、体重聞かれます(^^;

それから、そうなんですよぉ~~
血小板は、色々たいへんで。。。誰でも、って感じじゃないみたいです~
私も、一度、血小板をとらせて欲しいってことになったのですが
結局、駄目で。。。

色々あるんでしょうねぇ~

とはいえ、献血女子として、がんばります♪

麗華さぁ~ん♪


えぇ~~~~~~~~~
ほんとに、居なくなりたかったんですねぇ><
悲しい・・・

それから、そうそう、健康診断のバロメーターになってます♪

Risaさぁ~ん♪


え~~~高校生の時に献血したのぉ???

私は、そのころは、勇気がなくて~~
大学生の時も、献血に行ったら、血圧が低すぎて出来なくて(^^;

でも、今は~~
ポイントに導かれて~~行ってる~(笑)

Risaさん、ダメ子じゃないですよぉ~~
私も、ほんま、ポイントで、行ってるから(^^)
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-