あの時のテン?のその後


昨日の新聞の天声人語を読んだ時。。。

いつものパターンですが、2度目に目にする記事を
思わず、伝えたくなる私

っと、それは。。。。

~朝日新聞 朝刊 4月22日より~

『野生復帰に向けて訓練中のトキ9羽が、殺された件で
容疑のテンが、佐渡島のトキ保護センターで捕まった。
「犯人」かどうか、毛のDNAを照合中という。
あの悲劇で、テンは天然記念物を食い散らす乱暴者の
烙印を押されかけている。
佐渡のテンは、林業の害になる野ウサギの天敵として
本土から持ち込まれたもの。』

この天声人語の著者は、このテンに思いを寄せつつ
「ウサギを食べたら益獣、トキを殺せば害獣という
『人間の掟』に小首をかしげているだろう」と、書いておられました。

「本能で従う獣たちを、人の都合で善悪に分ける身勝手」とも。。。

そして、私が1度目に見た記事が
ものすご~~~く気になってしまって
新聞の山から、探し出して、再び熟読。。。

その記事は先週の木曜日。。
4月の15日の夕刊にありました。

再び読み返してみると、タイトルが
「犯人?やっと捕まえた」だったんですね~

そうだったそうだった。。。思い出した~~~
私、この記事を見た時、テンも、いい迷惑だなぁ~って思ったんです。
だって、このテンが、まるで犯罪をしたかのような扱いだったから。。。
まぁ、確かに、人間から見れば、悪いことかもしれないけど。。。

そして、その記事にも
捕獲されたテンの毛のDNA鑑定をするって書かれてたんです。。。

さらに。。。なんだかなぁ~~って思いました。。。

DNAが一致したら、どうなるんだろうって。。。
逆に一致しなかったら、どうなるの???

野ウサギの天敵として、生活してるテンだったのに。。。

捕まえた(保護した?)テンは、イモやリンゴを与え
動物園などの引き取り先を探しているらしいですが、ほんとに
へんてこな話だなぁ~~って、思い
思わず、書いてしまいました。。。。。

ちなみに、以前、テンについて書いたブログは、こちらです→
てん?テン?TEN?

comment

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

自然の生態を崩してきたのは人間♪
反省すべきは人類かもね?

本当に

勝手ですよね~人間って。

ピーチさぁ~ん♪


そうよねぇ~~~(>_<)

人間の身勝手が、結局、一番、アカン!!

なんとかしたいけど、何からしたら良いんだろう?

リサさぁ~ん♪


ほんま、勝手。。。

そう思うから、そんな勝手なことしないように
気をつけたいって、思った私です♪

身勝手

何処かの誰かと同じ(*≧∇≦*)ブヒャ!!!*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは

人間が勝手に生態系を変えた罰ですね。

自然破壊がもたらす、副産物です。

ほんと、人間って身勝手。。。よねえ。

育てた人たちは。。。どう思ってるんだろうか。

こういう人たちって。。。自然の法則を分って貰って欲しいんですが。。。分かってると思うんだけど。

(バカな)マスコミが騒ぐだけであって欲しい。


▼o・_・o▼コンニチワン♪

ワンワン

気まぐれな犬ですワンワン

人間さま、やさしくしてね

www

あ、5000ヒットUo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

言ってなかったような

ワンワン

麗華さぁ~ん♪


そうそう、ほんまに、身勝手(>_<)

罰による副産物かぁ~~~

ほんまに、みんなで反省しなアカンねぇ~(>_<)

カントリーママさぁ~ん♪


自然の法則~~~
みんな、わかってないですよねぇ~

ゆっくり考えれば、わかることなのに
目先のことにしか、動かない!!

バカなマスコミ~~~
今は、それだらけかも(>_<)

じょんさぁ~ん♪


ワンさん~~
私は、優しいですよぉ~~
たぶん(^^;

あ、ありがとうございます~~
これも、覗いてくれるみなさんのおかげ~♪
って、聞いてなかったかどうか、
思い出せない(^^;

軽~~い、記憶障害はいってます(>_<)
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-