スポンサーサイト


同業の先生。。。。。


昨夜の朝日新聞の夕刊に、同業の先生の記事が。。。

その先生は、宮崎県の綾町というところで
薬局&薬膳茶房を開いておられる方なんですね。。。
さらに、今は、宿泊施設まで、開業されてるんですよ
開業の話は、ニュースにもなったようです~ 
  (興味のある方は、クリック→先生の宿泊施設のニュース

でも、新聞記事には、先生の職業どころか、プロフィールもなかったんです。。。
なんでぇ~~~
そういうもんなの??

もちろん、私は、そういう取材を受けたことがないので
どのように記事か書かれるのか、まったく、何も、知りません

ちなみに、同業の先生ではありますが
実際、私は、お会いしたことはないんです。
でも、メーカーを通じて、その先生のお話を聞いていて
すばらしい方~ってことは、知ってるんですね~。
だから、職業が書かれてなかったのは、先生らしいと言えば
そうなのかもしれないなぁ~って、思ったしだいです。

ではでは、記事の一部をご紹介


~朝日新聞 夕刊 4月20日より~

最初は、意味がわからなかったそうです。
なぜ、先生のお父様が、山のど真ん中に、つり橋を建てるのか?

先生のお父様は、町長として町づくりに取り組まれた故・郷田実さん。
自然が無尽蔵であるかのように奪われた高度成長期に
「必ず自然が求められる時代が来る」と幾たびの伐採の危機から
照葉樹林を救い、そこに当時で高さ日本一の
「綾の照葉(てるは)大吊橋」を架けられたんです。

それから、13年後、綾の照葉樹林のそばに、送電線用の巨大な鉄塔を
十数基建設する計画が持ち上がった時も、町議会に建設反対を請願。

山を切ると言う営林署に「おれを斬ってからにしろ」と、立ちはだかったお父様。
命がけの鉄塔反対運動。

そして、先生は、あのつり橋のことを、こう振り返っておられました。

「あのつり橋は、たくさんの人に『宝の山』を知ってもらうために必要だったんだ。
そして、橋は、両手を広げて、今も山を守っている父そのものです。」と。。。

しかし、鉄塔は、建ちました。
でも、明るいニュースもありました。
人工林が増えた照葉樹林を官民協働で復元し保護する
100年計画が始まったんです。

また、先生は、父に会いたくなると、橋に行くそうです。

つり橋が気になる人は、クリック→綾の照葉大吊橋

国語力のない私が。。。
一部を抜粋して書いてますので、わかりにくいかもしれませんが
自然を守るって、並たいていのことではないんですよねぇ。。

便利になればなるほど、自然は破壊されてるのかもしれない。。。

あ、そうそう、この記事のタイトル~~
「橋に願いを」でした~~
これって、やっぱり、『星に願いを』から引用してるんでしょうねぇ~

ところで、新聞のこういう記事って
サラ~~っと眺めて終わることが多いのですが
やっぱり、知ってる人の記事の場合って
特別というのか、目にとまるというのか、熟読してしまいますねぇ~

comment

ちゃらいまぁ♪....ヘ(★゚ω。)ノ由 ←お土産

植林は大事な事ですね。

山崩れを防ぐし、二酸化炭素対策にもなります。

でも3世代で管理しなければ無理なので、

先が見えないのも事実ですね^^:

多くの方の協力が無ければ出来ない。

人徳の出来る世界かな~

(。・o・。)ノただいま~♪

多くの山林は♪
今では手入れされてないのが現状だね♪
自然を守るって事は。。。
人の手で管理しないと無理なのかも♪

俺をきってからにしろ!?

何と大和魂いっぱいのサムライお父さん!
すごぃ!その情熱が受け継がれていくといいですね(*^_^*)

麗華さぁ~ん♪


(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
いつも、お土産~~~おおきにぃ♪

ところで、そうですよねぇ~
山の木の意味。。。
深いです。。。

そして、3世代で管理かぁ~~
だから、100年計画なんですね。。。

人徳で、賛同を得るってこと、大事やなぁ~

ピーチさぁ~ん♪


(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!

自然を守る・・・
これって、難しい課題。。
保護も、必要だよねぇ~

むやみな開発は、アカンけど
悪いことする人もいるから
管理~
確かに、必要だぁ~(^^)

リサさぁ~ん♪


そうなのよぉ~すごい反対運動をしたと
今回、新聞の記事に載る前から
聞いていて知ってた話だったんやけど
『斬ってから・・・』ってのは、記事で知った次第。。

って、モーリスさんも、そんな場面に出合ったら
言ってくれそうな気がするのは、私だけ(^^;

.。*゚+.*.。ヾ(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)オハヨウ!!

その鉄塔の話はうちの会社では語り草ですよ^^;;

今では重要な送電線で九州の電力輸送の屋台骨だからね^^

それでおまんま食べさせてもらってまあ~す^^あははw

っちゅうことで仮眠タイム入りまつ^^

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

相変わらず、怪獣の反乱です><

追い出す計画進行中・・・・

行ってきま~す。

ダ3んさぁ~ん♪


そっかぁ~~~
反対の立場だったねぇ~(^^;

でも、確かに、電気は、ないと困るし。。。

難しいねぇ~(^^)

麗華さぁ~ん♪


反乱。。。。。
春だから?

マリア姫~~~(><)

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今日は早く終わり^0^

マリア、声だけのお出迎え、

今朝も早く起こしたから、マリアとは口を聞いてませんw

当分無視決定?

ヾ(@°▽°@)ノあはは…

麗華さぁ~ん♪


おかえりぃ~~~♪

さっき、覗きに行ったら、コメがあったから
ん?って、思ってたとこでしたぁ~(^^)

早く帰宅できて、良かったねぇ~♪

ところで、マリア姫と、喧嘩中なのねん(^^;
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
