方言~


最近、というか、日本テレビ系の『県民ショー』って番組で
地域差というのか、県民の違いがこんなにあるのかと
知って、今でもこの番組を見ると
うわぁ~へぇ~って、思わず声に出してしまう私。。。
(静かにテレビの見れない人です

それなのに、実は、気になってたことが。。。。。

それは・・・

番組が終わってから、ここに書くのも、遅いんですが。。。

半年前から、NHKで放送されていた朝の連続テレビ小説
いわゆる朝ドラの『ウェルかめ』

この物語は、徳島県が舞台で~~
このドラマのキャラクターのかめっ太も、名前が好きになった私。。
でもでも、それ以上に気になってたことがあったんです。。。

主役の波美さん、言葉の語尾に『~~~~~~とうー』って。。。
時々『~~~~~~とうよ』とか、他の言葉も言ってましたが。。。

実は、兵庫県でも、神戸は、『~~~~~~とう』って
いろんな言葉の語尾に、それをつけるんです。。。

例えば、『言うとう』 『行っとう』 『知っとう』 『聞いとう』 『勝っとう』
標準語だと、『言う』 『行く』 『知っている』 『聞いてる』 『勝っている』
みたいな。。。
ちなみに、『聞いとう』なら、『効いとう』も・・・
お店では、よく出る言葉~♪

で、話は、戻しますが、その神戸の言葉と
徳島の言葉が、似てることに、すごく気になって。。。

日本テレビの『県民ショー』で
あんなに、県の違いがあるのにって思って。。。

もしもし、なにか、知っている人があれば、
ご一報くださいねぇ~~~♪

ではでは、明日からは、『ゲゲゲの女房』が始まります。
松下奈緒さんは、好きな女優さんなので
しっかり録画して、また、見たいと思います~
ちなみに、今回から、朝の放送時間は
8時15分ではなく、8時になりましたよぉ~

comment

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF%E6%96%B9%E8%A8%80

根気よく見てください。

因みに神戸の語源は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8

てなことで、神社系列 住吉大社 出雲大社 伊勢神宮
八幡宮とかの流れをさかのぼることでも・・・。何気ない疑問が解決できたりします。

あと四国は、弘法さんの誕生地なので、お遍路が昔から盛んですね。最終は、高野山に向かいます。
ほいで吉野・熊野詣と・伊勢参りとかありますね。
神武東征ルートとのかかわりなんかもカギになってるかも。

各時代の人の流れ。どこに向かって行き来していたか?何が邪魔をしているのか?を探るのが大切になってきます。

仏像の見方なんかもいれると漢方の四診の作業とすごく似ていますよ。

友達の定演は埼玉県の某高校の吹奏楽部です♪

ぴー子さんも休みなく働いているのですね、お疲れ様ですm(_ _)m

方言っておもしろいですよね(*^-^*)
そういう方言、聞いたことあります!
兵庫の方だったのですね~♪
ちなみに群馬は、「○○なん?」、お年寄りは「○○だがな」、おじ様方は「○○だんべ」などです(^_^;)

P.Sこれからレポート学習などが始まると、忙しくなるので、更に更新・訪問・コメントできなくなると思います(;_;)

kawaちゃん~♪


とりあえず、見たぁ~~~♪

で、わかったこと。。。
四国の徳島と神戸の関係、よくわかったわぁ~♪
だから、言葉が似てたのねぇ~

やっぱり、kawaちゃん。。。。
歴史好きとうか、えらい!!
見習わねば。。。

あゆみさぁ~ん♪


定演~~演奏だったんやぁ~~~
うんうん、いいねぇ~いいねぇ~~(^^)

群馬の人は、世代で、微妙に語尾が違うんやねぇ~
やっぱり、色々あるんやねぇ~
面白い!!

あゆみちゃん!更新&コメント、
私も、同じですよぉ~
時間ある時にしましょぉ~~♪

方言♪

生まれ育った所の言葉って素敵♪
方言は大切にして欲しいよね♪

ピーチさぁ~ん♪


うんうん、ほんまやぁ~♪

ただ、周りに地元の人がいないと
だんだん話せなくなるよねぇ~(><)

ちなみに、私は今、育った地元で、仕事してるから
お客様相手でも、出てる時があるかも(^^;

でもでも、自信を持ってしゃべるわぁ~♪

ビヴァ~~田舎ワーイε=ヾ(*・∀・)/

おひさのコメです~

ココ富山は方言って言うか訛りがあるねぇ~

また・・・海岸部と山間部でも全然言い方が変わってたりするのよぉ~

因みに・・・
富山で夕飯を男女で食べに行って、男性から
「今夜、俺がだいてやる」っていわれたら・・・・・

「今晩、俺が奢ってあげる」ってことですかねぇ~
セクハラじゃないですよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

元かずきさぁ~ん♪


わ~ご来店、おおきにでぇ~す♪

ところで、やっぱり、海岸部と山間部違うんだ~
兵庫県も、瀬戸内側と日本海側では、全く違うよぉ~
食文化も、違うし~♪

ちなみに、富山に行ったら。。。
『だいてやる~~』って行ってもらうと
美味しいご飯が食べれるってことねぇ~v-238

でも、知らんかったら、びっくりするなぁ~

必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~!
しましたぁ~(笑)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

リモコンソウサ ( ̄  ̄)ノ〓- - ---* ピッ

苦労しますね^^:

我が家もリモコン多い^^:

マリアがリモコンで電気を付けたりして、うかつに置けません^^:

麗華さぁ~ん♪


マリアちゃん~~~♪

いたずらしてるのねん(^^)
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-