名前の由来?


人の名前に、あだ名というのか、愛称つける時って
たいていの場合、苗字の一部とか
名前をそのまま呼んだりしますよねぇ~

そんなパターンを、くつがえす学生時代のあだ名の数々を
ここで、紹介~~~
っていうか、話たくなって~書いてしまいました

仲良しグループの中の一人だった○○ちゃん~
彼女とは、なんと、苗字が一緒だったので
もちろん、名前で呼び合ってたんですが。。。
あ、私は、○○ちゃんではなく、○○んこ でしたけど~~~
へんな文字、当てはめないようにぃ~

おっと、話は、戻しますが
ある理科系の教授が出欠をとる際に、名前を読み上げたところ。。。
通常名前は、訓読みが多いので
訓読みすれば、たいてい間違いないのに。。。。
明らかに、笑いを取りたかったのか、音読みで、読み上げたんです~

ん??って、一瞬なって~~~

でも、その○○ちゃん、逆にそれが気に入って
○。○○○~~になり、みんなからは、そう呼ばれてました~

また、ある友達は、緑色のジャケットを着ていたんです~
緑のジャケットを着ていただけで、みど ってあだ名になったり~~~
名前のどこをとっても、みど なんて、なかったですが。。。
彼女も、しっかり、そのあだ名を受け入れてました~

苗字が、あだ名になっていて、呼び捨てしてるみたいなのに
呼び捨てじゃなくて。。。
で、その子が面白かったのは
自分の実家に電話する時でも、苗字名乗ってたんですよぉ~
って、家族、みんな同じ苗字なのに

同じ苗字の人通し、学籍番号が、前後になったりして
私も、そうですが
同じ苗字通し仲良しになることが多かったんです~

ある同じ苗字の男の子たちは
確か、学籍番号が、前の子の方が、本家ってあだ名になり
そうなると、後ろの子は、分家って思いきや
ダッシュってあだ名でした~
確かに、ダッシュの意味、遠くないかもぉ~
でも、考えたら、男の子だったから、
そんなあだ名つけられてしまったのかなぁ~

ちなみに、私のぴー子も、大学を卒業して入社した会社の
大先輩の女性に、付けられて。。。。

ぴーぴーぴーぴー うるさかったらしく
『あんたは、ぴーこやぁ~~~!』って。。。
ちょっと、アレンジで、こを、子にしましたけど~(笑)

会社であだ名があった人って、もしかしたら
私くらいだったかも。。。
いまじゃすっかり、本名と同じくらいの存在です(爆)

comment

ゴメンクダサーイ!! ヽ( ´0`)σ【・】

σ(^^*)ワタチは あるチャットの部屋主に。。。
いじめっ子って言われています♪
ヽ(*´ 0`)ノ アンッ 優しいのにね~~♪
ヾ(o;▽;)ノ"ギャハハ♪ヾ(o・▽・)ノ┌┛☆ドンドン!!

こんにちは
あだ名って、微妙ですよね。。。僕の周りで1名、今でも由来が分からないあだ名があります
その名も……[ゲソ]

あだ名

猿〇、エロ〇、ドジ〇、空返事〇・・・・

一人でいっぱい持ってる、黒水玉┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ

ピーチさん更新してますよ^0^

ピーチさぁ~ん♪


いらっしゃいませぇ~♪

ところで、そうなの???
いじめっ子~~♪

大丈夫大丈夫~~(^^)
愛あるいじめは、いじめじゃないからぁ~♪

ししまるさぁ~ん♪


そうそう、あだ名って、微妙~
そして、面白い~~♪

しかし、由来のわからない『ゲソ』さん~~
確かに、気になるぅ~~~(^^;

麗華さぁ~ん♪


そうなん???

ししまるさんは、いっぱいあだ名、持ってるんやぁ~

   "φ(・ェ・o)~メモメモ

それから、ピーチさん更新、ありがとうございます(^^)

||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю タダイマー^-^♪

今日は休み~

昨日夕方メモリー着いたと電話ありました^-^

午後から取りに行く予定です。

麗華さぁ~ん♪


おかえりなさぁ~~い♪

お休み~おめでとさんです(^^)

今日は、マリアちゃんも、喜ぶねっ~v-238

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

さっき起きたwマリアも起きた・・・

泣き叫んでた・・・・

ご機嫌斜め?

今はポットの指定席で、監視されてます。

おひさです・・・


(*´ー`)ノおはよう~

昔の友達は、本名よりもあだ名のほうが
しっくりくる・・・

本名だと、一瞬、誰だっけ?って感じで・・
(*≧m≦*)プッ

るあん[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

メモリ増設完了^0^

MAX 4ギガにしましたw

┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ

麗華さぁ~ん♪


お~~~

今日は、お休み、おめでとうございます~♪

そして、マリアちゃんは、ポットの上が指定席~
やっぱり、起用だぁ~(^^)

るあんさぁ~ん♪


いらっしゃいませぇ~♪

確かに、昔の友達。。。
苗字が変わってることが多いから
誰やった??になります~

やっぱり、あだ名は、大事~~v-238

麗華さぁ~~~ん♪


軽快に、パソコン、いうこときいてるんだろうなぁ~

よかったねぇ~~(^^)

||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю タダイマー^-^♪

春の陽気に誘われ~

軽くお散歩^-^

まだ桜咲いてなくて・・・・

肌寒い、花冷えかな~

麗華さぁ~~~~~~ん♪


今日は、少し肌寒いですよねぇ~
こんなに天気が良いのに~~~

桜は、もう少ししないと咲きそうにない感じ~

ワープ成功♪

リンクって楽ね♪
一瞬で来れちゃった♪ (ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
まだまだ寒い日もある予想が出ていたから
桜はもう少し先になりそう♪
しかし。。。σ(^^*)ワタチの頭は春ボケ♪
ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

ピーチさぁ~ん♪


うんうん~~リンク~楽ぅ~~♪

ところで、桜~~ちっと、寒いから
まだやねぇ~(^^;

今日も、もうじきお店、閉店です~
ではでは、帰宅しまぁ~す(^^)

今日は早く

帰宅出来るのね^0^

寒いね><

お腹好いた~

ご飯作りますw

麗華さぁ~ん♪


帰宅&晩ご飯、終わりましたぁ~♪

ただいま、TBS系の2時間ドラマ、視聴中です(笑)
おっと、今日は、少し、延長らしい~~

小林稔侍さんが、主演のシリーズです~~(^^)

あだ名

マリアにもありますw2個も

〇、鼻黒です。

マリアの横に〇の模様ありあす^^:

両サイドに^^:

鼻の頭がたまに黒くなったりします^^:

麗華さぁ~ん♪


マリア=鼻黒~~

麗華さんの華をあてて
華黒にしては、どうでしょ???

きれいです(^^)

鼻の頭が黒くなるって、なんでぇ~??
黒いものを食べた時?

鼻黒

マリアに聞いても知らん顔です^^:

原因不明ですw

今はピンクの鼻です^0^

麗華さぁ~ん♪


そうなんですねぇ~
鼻の色~~~
ピンクの鼻~~私の好きな色です~♪
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-