スポンサーサイト


テン?てん?TEN?


3月11日の朝、朝日新聞を読んだ時
『暗闇飛べぬ トキ受難』という記事があったんですね~

佐渡トキ保護センターのケージ内のトキが
小動物に襲われたと・・・

『暗闇の中では、トキは飛べないらしく
外敵に驚いたトキが天井などに頭をぶつけ
地面に落ちたところを襲われたのかもしれない』・・・
と推測されてました。

暗闇で飛べないこと、知らなかったなぁ~と思いながら
小動物って、なんだろう~っと、記事を読み進むと
『イタチやテンなら、10㎝の隙間があれば侵入する』とのこと。

ん?????イタチはわかるけど、テンって?何?????
その後、調べなくちゃっと思いながら、そのまま時は経って
すっかり忘れていたら。。。

17日の朝、また、トキの記事を発見

読むと、侵入した小動物は、テン。
『テンの侵入路判明』とのこと。。。
あ~~~そういえば、テン?????なんや、その小動物は???
調べるの忘れてた。。。

そして、
十手の数え方。。。の時のように
身近な雑学者に聞くと
『小さい動物やで~トマとか、イタチとか』

え~~~また、知らなかったのは、私だけ?
そして、調べました~~~

テンのウィキペディアです~
また、
毎日新聞の記事には
愛らしい顔でも「一流ハンター」なる記事が。。。

そして、トマも、調べてみたのですが・・・
それは、探せずで

地域によっても読み方が違う?
たとえば、同じ魚のお鍋なのに。。。
和歌山ではクエ鍋~ でも、福岡ではアラ鍋~~みたいな。。。
そんな感じかなぁ~

もし、ご存知の方、いらしたら、ご一報、お願いします~

comment

||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю タダイマー^-^♪

BGMOK^0^

よく出来ました^-^

私が言ったのは、記事に載せて

もらいたかったの^^:

サイズ変更が見たくて^^:

メモに書いて、保存しとくと便利ですよ^-^

 トキは人為的ミスですね><

人の警戒で、小動物警戒してなかったし・・・・

保護するのにも、動物にとっては大迷惑なのかも・・・・

こんちは
トキ、どんな亡くなり方だったんだろう…
僕も記事を読んで疑問でした
鼬は、首とかから血だけ抜き取ったような
知り合いのゴルフ場のアイガモが全滅したのを、思い出しました
何れにしろ、自然会の摂理かもしれませんが

ししまる

猿〇に襲われた【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !

┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ

イタチに襲われたらしいw

ビデオに映像残ってた><

九州

あらだね^0^

クエと聞いて初めは何の事か^^:

あら鍋子供時代よく食べてましたがw

叔父さんが漁師だったのでw

魚のがしらは、長崎ではあらカブと言いますw

関東ではガシラw

奈良に住んでた時、メバルをサティ^でガシラと売ってました^^:

地域、地方で呼び方が違いますw

東京でちゃんぽん食べに行ったら、五目ラーメンだし、

本場のちゃんぽんを知らない、お店が多い><

大阪では、中央軒が長崎の老舗の味かな~

歌舞伎座の裏にありますよ^0^

麗華さぁ~ん♪


え~~~記事に載せる???

ごめんなさい(><)
鈍感な人で、わかってなかったです><

ところで、トキは、かわいそうですが。。。
自然の摂理からいくと
テンの行動も、仕方がないのかもしれない。。。

マリアちゃんが、セミを持って帰ってくるのと同じ感じですよねぇ~

あれ?違う??

セミ

少し違います^^:

持ってくるのは、褒めてもらいたいからですよ^^:

夜勤に行きますね^-^

おや Chu(^・^)uuh! みぃ~

24時に明日の記事出ますw

ししまるさぁ~ん♪


いらっしゃませ~♪

ところで、ん~~~
確かに、自然の摂理なんだと思います。。。

ただ、いろんな状況考えたら
何が正で、何が誤なのか、
わからなくなります。。。。。

麗華さぁ~~ん♪


ししまるさん~~襲われたのぉ~

知らなかった(笑)

ところで、あら鍋派だったのねぇ~(^^)
私は、くえ鍋派で~~(笑)

ガシラ&メバル~~

私は、ガシラだわぁ~♪

中央軒 ((φ(..。)カキカキ

麗華さぁ~~~ん♪


ごめんなさい(^^;

ほめてもらいたいからだったのねぇ~(><)

かなり、違ってた・・・

そして
夜勤、行ってらっしゃい~~~(^^)/^^

||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю タダイマー^-^♪

コメント増えて来て、書き込みが大変かも

┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ

頑張ってね^0^

オ(*゚o゚*)ヤ(*^0^*)ス(*゚▽゚*)ミィ(゚-^*)ノ""マタネ♪

顔文字

スカイプ入れたら、顔文字のファイル送りますよ^0^

多分コピーで7000文字は入ると思いますw

今はサイトから落とせなくなってるので^^:

麗華さぁ~ん♪


返信がんばってますぅ~♪

ところで、スカイプ~~~

麗華先生、いつも課題、ありがとうございます(^^;

しかし、ほんとに、昨日は、BGMとの格闘に
パソコンの前で、睨み合ってしまいましたぁ~(爆)





自動再生

出来ただけ偉い^0^

私は理解できてないかも┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ

あああああ

抜かれてる~

うぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙Σ(●p>□q)・。゚・。号泣

ウソウソ

これからも、グイグイ進めてくださいね。

麗華さぁ~ん♪


そんなことない(○・ョ・)っデス。。。

麗華先生の指導が、良かったんだぁ~~♪

じょんさぁ~ん♪


泣かないでぇ~~~
il||li _| ̄|○ヽ(・ω・`)ポンポン♪

これからも、地道にがんばります~♪

顔文字

http://www.rsmz.net/kaopara/

ここを進めてますw

ただ登録が1個1個なのが面倒><

文字表示のタスクバー分かる?

A版とかある場所のツール

単語 登録例を開きます。

1、自分の欲しい文字コピー

2、自分の言葉で登録する事、

私はチャットがメインで使うので、略語登録してます。

例 こんにちは=こん

2文字で登録すると早いです、

自分の分かる言葉で登録しないと忘れます、

一応おはようも=おは登録ですが、

元のおはようでも登録してます。

画面を開いたままでは、ツール開かないので【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !

ただし、始めからツールを開いて、毎回コピーを貼るなら、

閉じなくても、使えます。

でもコピーは自分で貼り付けになるので、注意

登録した文字を見るには?

辞書ツール一覧で確認が出来ます。

私は自分のブログURLは、数字で登録してます。

直ぐにメインでも貼れます。

読みにくい文字、変換が面倒?よく使う言葉は

数字登録が便利かも?

例えば、チャットをしてて、自分の欲しい顔文字出たrら、

コピーして登録も便利ですよ^0^

例  ヘ川 ・ε・川ツθ★ホワイトキック!!

  ウギョ!(゜o゜(О=XXXXXX\\(^-^;) マジックハンドパーンチ!

ニャンニャン(=゜ー゜)(。_。=)(゜ー゜=)(=。_。)

スカイプ入れたら、この顔文字のファイル送れますw

一度に前は簡単に、コピー出来たのですが・・・・・

基本のだけでも、時間ある時に、コピーで入れておくと

ブログに使えますよ^0^

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

麗華さぁ~~~~~ん♪


麗華先生~~~
おすすめ、ありがとうございます~~~♪

うんうん、単語登録、昔のパソコンの時には
やってて~でも、今は、全くやってなくて~
で、最近、また、登録しようと考えてたとこで~♪

そうなのよねぇ~
何の名前で、登録したか、忘れてしまうよねぇ~
2文字登録に、数字登録~~~ナイスなアイディア♪

勉強になります~
ほんま、全部覚えなくても、さわりを
覚えることなら出来ますもんねぇ~

いつも、ありがとうございます~(^^)

まもなく私の古いお友達、みるるが書き込みあると思います^0^

愛知の人ですよ^-^

麗華さぁ~~~~~~~ん♪


了解しましたぁ~♪

愛知の方ですねぇ~
  "φ(・ェ・o)~メモメモ
Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
