豆腐を食す①


MBS製作で、『世界バリバリ★バリュー』って番組が
放送されていて、約2年前に、放送は、終わってしまったのですが・・

その番組で、京都に、面白い社長が面白い豆腐屋さんを経営している
特集があったんです。。。
それで、初めて知った『男前豆腐店』。。。

その後は、ちょこちょこ、いろんな番組で、紹介されて、
認知されているとは思いますが。。。

そんな男前豆腐店の豆腐の中で、また、最近、新くて、
私の心に響いたパッケージを見つけたので、
思わず、定番商品と共に、買ってみました~~~

響いた商品のパッケージは・・・

画像 044

変てこな名前でしょ???
でも、学生時代、京都市内に、下宿していた私には、
上ル~~~って、この響きが、たまらなくて。。。。。
また、実際六角通りは、ありますし、六角と6個を、かけてるのかなぁ~
ということで、思わず、購入~ 
60gの入る正方形の容器が、6個つながった豆腐なんですよぉ。。

充填豆腐のため、普通の豆腐に比べると
賞味期限が長いので、まだ食べてないのですが、
また、食べたら、感想を書きます~

ということで、定番で、こだわりの男前豆腐も、紹介~

この豆腐は、水に強い容器の底に、豆腐からでた水分がたまって、
豆腐が、濃くなっるんです~~

画像 035

容器の下のくぼんだ部分に、水分がたまります~~

画像 034

中の豆腐は、不織布のようなものに、くるまれています~~
いちおう、下にあるのが、不織布のようなものです~~

画像 031

容器にたまった水分です~~

画像 030


そして、この豆腐にのせる薬味があるんですが、
それが、すごく良く合うんです~~~

画像 039

白ねぎの青い部分と、唐辛子がベースなんです~~

実は、この薬味。。。
以前に、ブログに書いたお店で、食べれるんですよぉ~
それは、大阪の十三にある焼き鳥屋『仁』で!!
(参考までにそのブログ・・・http://pkonet2009.blog71.fc2.com/blog-entry-115.html)

この薬味は、そのマスターの母上が作られた
オリジナルの韓国風薬味ねぎなんです~
そして、その母上は、同業で、私の大先輩~
実は先月、その大先輩の先生から、たくさん頂いて~~

今、豆腐の薬味として食べることに、はまってます~~

あ~~~もっと、書きたいけど、明日に、
また違う男前豆腐、紹介しますねぇ~

comment

男豆腐

メロンパンもありますよ^-^

私のブログでも書きました^-^

似たような記事書きますね^0^

この前の藤田まことさんもだし^^:

京都は上る下る 変わった読み方多いですね。

京都文化は独自かも^^:

麗華さぁ~ん♪


メロンパン~~~
見たことあるぅ~~
近所のスーパーで、見た~~

麗華さんブログ、要チェック~~♪

やっぱり、ブログは、公共の日記だから、
ついつい、出来事を書いてしまいます(^^;

左入る、右入るって表現も、あったような。。。

ややこしい町名があるのを訳して、
上がる下がる入るに、なってるみたい。。。

Secret

BGM


リンク

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Pika_Mouse

powered by
3ET

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

プロフィール

ぴー子

Author:ぴー子
いらっしゃ~~い♪
外犬のミント君です~♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

飛びます80くん2

食べたり、本読んだり~♪

飛びます80くん

ダブルでどうよぉ~♪

飛ばすな80くん格言集

80くんをクリックしてみて~♪

80くんの館

占ってくれるよぉ~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-